見出し画像

「怪我」1年 岡崎大智

「怪我」
1年 経済学部 岡崎大智

こんにちは。経済学部経済学科の岡崎大智です。これから4年間よろしくお願いします。
1年生なので当たり障りのないことを書こうと思います。
大学の練習に参加し始めてから半年近く経ちました。大学の朝、5時半起床という時間にもやっと体が慣れ始めてきました。練習後の授業は大変ですが、勉強はみんなで協力して頑張ってます!
1年目なので、大学生活ではなく、高校3年生の頃の自分についての思い出を書こうと思います。

3年の1月、練習中に左膝の半月板損傷という怪我をしました。手術もし、全治7ヶ月ほどの怪我でした。怪我以前からプロにはなれないとは理解していたのですが、その怪我で完全にプロを諦めることとなりました。自分のサッカー人生の中で1番大きな怪我を大切な時期にしてしまい、とても悔しかったです。しかし、その怪我で学んだことも多くあります。まずはチームの価値です。自分はありがたいことに3年時はキャプテンという立場をいただくことができたので、リハビリからチームを見ていたときに、各カテゴリーに様々な選手がおり、その選手たちのおかげでチームが成り立っているということでした。本当にベンチやBチームの人たちの言動によってチームの雰囲気や価値が上がるということを目の当たりにすることができました。

次に、仲間の価値です。半年のリハビリ期間中ほとんど、副キャプテンの冨安選手(立教大学)とともに過ごしました。彼は自分よりも長い期間リハビリを経験しており、彼から教わることも多々ありました。彼は自分とは真逆の性格で、真面目で自分に厳しい選手でした。その彼のおかげで自分も厳しく、楽しく、リハビリができました。とても感謝してます。

膝の怪我は自分を成長させてくれました。それと同時に怪我はしないに越したことはないということも学びました。なので大学4年間は怪我しないでサッカーを終えたいです。
多くの人に感謝してこれからも頑張ります。
4年間応援よろしくお願いします。


◇岡崎大智(おかざきだいち)◇
学年:1年
ポジション:DF
経歴:城北アスカFC ー FC東京U-15深川 ー FC東京U-18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?