子宮筋腫の発覚① ~手術から5年前(37歳)~

性交後の出血…子宮頸がん???

「性交後 不正出血」「性交後 痛み無し 出血」これらのワードでネット検索をしたところ、子宮頸がんの初期症状の記事が複数ヒットし急いで婦人科を受診しました。

2018年 二人目の出産から7年が経過していました。
毎回ではないものの、性交後に不正出血ある事に気が付きました。
鮮血ではなく薄いピンク色の少量の出血。
シーツにフワッと色がにじむ程度です。
ダラダラと出続けることもありませんでした。
様子を見ようと思いましたが、
これまでこうした事は1度もなかったので不安になりネット検索。
子宮頸がんの初期症状の記事が複数ヒットしました。
その年はまだ子宮頸がんの検査をしていなかったので、検査も兼ねてクリニックを予約をしました。
予約は2週間後。
毎晩子宮頸がん関連の記事を読んで不安になるので、良くないと思い止めました。

実は、私の母も叔母も祖母も30代で子宮筋腫の手術をしています。
遺伝要素が強いかもという事を聞いていたので大人になってからは頭のどこかで気にかけてはいました。
妊娠出産(これまで2回)の都度、子宮筋腫はありませんか?と、医師に質問をしていました。
しかし指摘をされることはなく…
婦人科系に何かしらのトラブルは起きる予感はありましたが、既に30代後半になり、2度の出産も経験し、それ程不安はなく過ごしてきました。

いよいよ何か来たか…という思いでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?