見出し画像

ときには知らないふりをしよう(徒然草第79段)

徒然草 第79段 現代語訳


どんなことでも、
あまり深く知らないふりをしていた方が良い

賢い人は、もし自分が知っているようなことでも
「あ、それ知ってる!」
なんて云うだろうか?
言わないだろうね。

中途半端に物を知っちゃってる田舎者に限って
いろんなことを知ったかぶりしてたりして
聞いてるこちらの方が恥ずかしくなってくるようなものだよ。

その上、知ったか振りしてる自分のことを
「こんなこと知ってるってすごいだろ?」
的な顔して勘違いしてるから困ったもんだ。。。

そんなこともあるから
自分が詳しい分野についても、あまり多くを語らず
相手から質問をされたら
「あぁ、そのことは多分ね、、、」
と、聞かれたことに答えて、ほかは何も言わない方が良いだろうね。


徒然草のこのお話をお話しするポッドキャスト番組はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?