見出し画像

マネ(徒然草第85段)

徒然草第85段 現代語訳


人の心は素直ではないので、偽りがないとはいえない。
だけれども、稀に本当に正直な人がいないともいえない。

自分が素直な人間でなくとも
人が賢いことを見て羨むのは世の常で全然おかしくはない。

最も愚かな人ってのは
賢い人を見て、それを憎む人のことなのです。

「大儲けしようとして小さな仕事はしないで
 嘘をついて名声を得ようとしているやつだ!」
なんて、思いつきで文句を行っている人のことです。

自分の考えと違っているからって馬鹿にするってのは
最悪の愚か者で、その人の性根が変わることはなくって、
「ちっちゃい利益は要りません。」
なんてことは口が裂けても言わないだろうね。

「狂人のマネだ!」
っと言って、大通りを走ってたらそれは狂人でしかなく
「悪人のマネ打!」
っと言って人を殺しちゃったら、それは悪人なんです。

千里を走ると言われている駿馬に学ぶのは、それは千里を駆ける駿馬で
徳の高かった伝説の王「舜」に学ぶ人は、「舜」の同志なんです。

嘘であっても、賢人をマネて学ぶ人を「賢い」というんですよ。


徒然草の内容をもとに一人語りする番組はこちら。


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?