見出し画像

2023/5/27「藤崎マーケットは負けない」@よしもと祇園花月

突発的に旅に出るちゅんです。

さあ、急きょ決まった京都行きに合わせて
行ってみたかった祇園花月へ!
前回これまた急きょ京都に行ったときには
金属バットさんが出ていたのですが当たり前のように
sold outだったので、劇場に行けたことだけでもうれしかった。

今回は、だれ動員とかなかったのですが、
この前いった粗品さんの単独でいじっているコンビがいたので、
「おっ」と思いながらチケットぽちりました。

週末だしジャルジャルさんいるし超満員かなと緊張していったのですが、
思ったよりも空いてたので逆に気持ちが楽になった。

会場そんなに見渡してないけど、客層結構バラけてたかも。
そこまで若すぎない感じの男女。(たぶん女性のが多かった?)

出順とやったネタはこんな感じ。
※いつものごとくネタのタイトルはわからないのでこんな感じ的なのです

ネイビーズアフロ「名言」(漫才)
ジャルジャル「生放送音楽番組のリハ」(コント)
レイザーラモン「記憶喪失」(漫才)
藤崎マーケット「アレクサ?」(コント)
コーナー
藤崎マーケットvs他の出演者で
○○力対決(漢字力、視力、川柳力、聴力、ゲーム力、あるある力だったと思う)

ネタは、どの方もおもしろかったのですが、
私的にはやっぱりジャルジャルさん圧倒的に
おもしろかった。
もうなんか出てくるだけでおもしろいというのは強いですね。笑
生放送の歌番組の現場Dと出演者のアーティスト「たまるじょう」さん
が音チェックを兼ねたリハーサルに挑む
という設定だったのですが、
生放送なため、歌詞の各所にピーが入ることになり、
しかも機械音ではなく自分でピーと言わないといけないという。
一番おもしろかったのが、
後藤さんがたまるじょうさんのことを名前やアーティストさんではなく「おにいさん」と呼んでいたところと、
「自転車二人乗り」という歌詞を「ピピンしゃピピりのり」にされてしまった時笑
もはや何がなんだか(笑)となっていく感じが
ジャルジャルさんらしすぎて
唐突に恋に落ちました。笑

メインコンビの藤崎マーケットもラララライを封印してからそんなにネタをみたことがなかったのですがおもしろかった笑
普通のサラリーマンが家に帰ってきて、「人間型のアレクサと生活している世界線」という笑いかと思いきや、実はそれはアレクサとかではなくシンプル不審者という笑いの色味が二段階になっているのが楽しかったです。笑

コーナー始まってすぐに
田崎さんをひっくりかえすことはできない
という話になり、
ジャルジャルさんが田崎さんをひっくり返すことができるのか
というチャレンジから幕を開けたこのコーナー。
想像以上に川柳力と聴力対決がおもしろかった。笑
川柳力はフリースタイル川柳というもので、
互いの悪口をししおどしのSEを押した後に言うというのも。
最初はどういうこと?っと思ったのですが、
和風のポップな曲が流れると、
みなさんスイッチがはいり、
オモシロ悪口がでるわでるわw
「終了」した後もSEボタンを押す手が止まらず、
トキさんと、ジャルジャルの二人が
川柳を言いまくっていました。
その飛び火が後藤さんから
コーナーMCをしていたネイビーズアフロのはじりさんにいく流れが
楽しかったです。笑

聴力はイントロ早押しクイズの日常の音バージョン。
セブン銀行ATMの引き出すときの音や、
ID決済のタッチ音、道具屋筋の曲、
ヤマダ電機の音楽などなど
スタッフさんの絶妙なチョイスに皆さん絶賛。
めっちゃ楽しんで早押ししていました。

ちなみに、あるある力では、
RGさんのあるあるネタにのせて対決したので
凄く贅沢でした。
たしか、織田裕二さんの「All my treasures」と
反町隆史さんの「Forever」にあわせて
あるあるを言っていました。(間違っていたらご指摘ください💦)

思いがけず決まった京都行に合わせて
思いがけず決まった初の祇園花月は
アットホームで素敵な雰囲気にあふれた楽しいステージでした。

では、また。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?