見出し画像

折った話

ここのところ小ボケが進んで、家のあちこちで必要無い小さな傷を作っている。例えば、強度の近視と乱視なのにメガネかけずにベランダで洗濯ものを取り込もうとして、エアコンの室外機を載せている筒のような硬いところで、裸足の足を擦ったり(かなり痛かった)、家の中で何故か足の小指をとんでもなくぶつけたり(ドラマのようにのたうち回った)、ドアを閉める時なぜか指を軽く挟んじゃって青ざめたり、自業自得なのだが生傷と青タンが絶えない。でも最近これらを上回る事件があったので書いておく。

一つは歯をクルミトーストで折った。元々歯が弱くて虫歯の治療や差し歯やらで歯は残念ながらボロボロ。神経抜いて色がだいぶ落ちちゃってるなあと思っていた上の歯が、何とクルミトーストを食べてる時に折れたんですわ。

歯に何か起こると意外と噛んでる時でも、違和感満載になって気がつくじゃないですか。あのいやーな第六感的な不快感で、てっきり何か詰め物が取れたと思ったんです。そうしたら吐き出したものはクルミのかけらのような変色した歯だった。歯茎から1ミリぐらいを残して、奇跡のようにスパっと横に折れてました。でも一瞬ん?クルミ?って食べかけた自分が怖い。

こちらは行きつけの歯医者さんに駆け付けたら、「あらー、歯だね」って言われて、差し歯用の土台作って、型取って、差し歯にしてとあっと言う間に1本はかかったけど回復。歯医者通い3回で済むというスピード差し歯になりました。縦に割れていなかったことが不幸中の幸いだったそう。

もう一つ折ったのは、蒸留水の出る蛇口の細いバー。他の事を色々考えながら、急にグイッと下に力を入れてしまったらバキッと折れました。我ながら呆気に取られた。何が起こったのか思考が数秒停止。それ以来残された部分をグッと掴んで開け閉めして何とかやってます。高級接着剤を買ってきて、綺麗につけたけど、一回押したらすぐ取れた。虚しい。このフォローはどうすればいいのか分からない。

でも心が折れたり、骨折ったりした訳じゃないからまだ大丈夫。ファイティン!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?