記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ストレンジャーシングス4

凄く楽しみにしていたストレンジャーシングスの最新シリーズ。今までの謎が上手いことつながっていて、且つお金のかけ方も半端なくなっていて、ところどころビビったけど、超面白かった!

なんせ主演の子供たちが成長してて、大人になりかけているけど、やっぱりこの子達才能あるんだなぁって思わされる。幼い可愛さに代わって、大人のドラマになりつつある。演技も自然で前作に続くストーリーがすんなり入ってくる。主役たちは相変わらずドラマの中では皆負け組で、エル(ミリー・ボビー・ブラウンちゃん)はいじめを受けてるし、彼氏のマイク(フィン・ウルフバードくん)もパッとしないし、皆少し嘘をつきながら、何とかつながっている。

あんな恐ろしい目に遭って義理の父親ジム・ホッパー(デヴィッド・ハーパー氏)を亡くし力を失って、ジョイス(ウィノナ・ライダーさん)に引き取られてホーキンズを離れたエル。ウィル(ノア・シュナップくん)達と家族になって地味に暮らしている。ボス女子からのいじめられ方が半端なくて、アメリカの田舎の学校は危険だなと勝手にビビる。恐ろしや。

ホッパーがロシアの収容所に入れられてて激痩せしてたので、すごくリアリティが出た。ジョイスが大きな目を更に大きくしてコメディシーンと危険なシーンを加速させる。謎の小包から、ジョイスが元ジャーナリストのマレーという甚だ頼りない相棒と二人組でロシアに行く下りは、全くもってコメディで説得力も無いんだけど、それはそれで面白い。韓流もそうだけど、主なストーリーラインの傍らで常にコメディラインが走っていて、そこが感情を増幅させるよね。こちらの休憩にもなるし。

エル=イレブンを育てていたブレナー博士が砂漠の中に巨大な研究室を構えていて彼女の力の復旧に手を貸したり、エルの仲間たちがダスティンのハッカー彼女にエルの連れていかれた基地を探させたり、あり得なくてバカバカしいところも沢山あるけど、するする観てられる。

違う世界にエルの力でNo.1が飛ばされて、そこで力を蓄えてたなんて全く想定外。エルがたくさんの子達を殺めてしまってたのかと心配してたけど、そうじゃなくて良かった。主役にそんな過去は作らないはずだけど、心配し過ぎた。

エルが力を取り戻すまでは、あの弱弱しかったナンシー(ナタリア・ダイアーちゃん)が裏と表世界を走り回って、逞しく頑張ってた。それにしてもあんなに勇敢になるなんて!人間の成長力も描いてるのかしらん。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?