見出し画像

THE FIRST SLAM DUNK

2023年8月31日でついにロングランの劇場公開が終わった。随分前に観ててだいぶ前の映画になっちゃったけど、こちらは是非ともおススメしたいので書きます!

コミックを読んたこともない、アニメも昔ヒットしていたことしか知らない、バスケの青春マンガということしか知らないスラムダンク素人の私が、観た人達に絶対観るべき作品だよ!と強く言われて、仕方なく観に行ったんだけど、これが素晴らしかったの!

ストーリーは沖縄のやんちゃな男の子が、バスケのインターハイで頑張ってる中、海難事故で亡くなったバスケの師匠であった兄との回想シーンが入りつつ、現実の息詰まる試合が続く。

バスケを教えてくれていた兄ちゃんが死んじゃって、兄を追い越そうとしても追い越せないジレンマや閉塞感、そして父亡き後、兄も失った家族の硬直した空気、試合での追い込まれ方、CGもスムーズで本当に凄い。

スラムダンク素人の私は、結構な不良の男の子達がバスケで仲間になって更生していく話だってことも分かってなくて驚いた。原作者が脚本も監督もやっていて、滅茶苦茶お金と時間をかけた作品らしいけど、それだけ執着して作っただけある傑作になっている。

アジアでも大ヒットしてたし、日本でも大成功してたし、本当に良かった良かった。制作サイドは、原作者、脚本、監督の強い意思に応えるべく、制作期間も大幅に伸びて疲弊していたような話も聞きました。でも本当に素晴らしかったです。観終わった時、拍手したいぐらいの映画でした。良い映画を有難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?