見出し画像

仕事内容をこんなに丁寧に描いてくれるって親切すぎる【MIU404 #1】

MIU404が好きすぎて、
第1話を見直しながらnoteを書いているちゅんたです。

新設される第四機動捜査隊の記者会見シーンから始まるんだけど、
冒頭にバックグラウンドを整理してくれるから、
この後の状況がわかりやすい~

第1話を最初に観たときは少し物足りなさを感じたけど、
改めて見直すを第1話は本筋よりも、
設定とか登場人物の人柄を描くための回だったんだって気づいた。
だから、第2話以降は話の内容がちゃんとわかりやすかったし、
内容に集中して観れたんだろうな~。

その証拠に第1話は捜査の手順や機捜の位置づけが
すごく丁寧に説明されてる。

「初動捜査は広く捜査」
「24時間で交代勤務」
「捜査は他部署に引き継ぎ、機捜は初動捜査のみ」
という職務内容。

「自分も他人も信用しない元捜査一課の志摩」
「足が速いだけが取り柄の野生児の伊吹」
という人物像。

新しく配属された伊吹や九重が視聴者と同じ立場でいてくれるし、
志摩や陣場さんがいつもちゃんと説明してくれるから、
観ている人が置いてけぼりになることなく、話に入っていける。
ありがたい、、

タイトルの「404」が乗車する車番やホームページのエラーで、
クローズアップされるのが、
細かいところにも入ってるから、にやってしちゃう。
ってか、ドライブレコーダーの日時が2019年4月設定!
現時点の時事ネタに合わせたストーリーがあるのかな。

時計の音とかカメラを閉じる音、ギアを変える音が
印象的に入っているのがまたいいー!!!
この演出好き。

そもそも登場人物が魅力的なんだよなー。
振り回されたくないのに、伊吹に振り回されちゃう志摩はすごくかわいい。
あおり運転手と伊吹を仲裁したときの
「はやく行ってー」の呆れ顔は思わず笑みがこぼれた。。
普段は冷静な志摩もシンプルなバカの伊吹の行動は読めなくて、
でもほっとけなくて、なんだかんだ付き合ってる感じがよい。

あとね、星野源のドライブシーン観れるって贅沢だよね。
しかも、アングルが後ろからとか横からなんですよ。
一緒に乗ってる気分味わえちゃうし、
ハンドル握る手とか、バックするときの横顔とか観れるの。
視聴者のニーズめっちゃわかってるよね。。

伊吹はめちゃくちゃ人間味があってよいよね。
あとはね、走り姿がきれい。

そして、陣場さんな!こんな上司欲しい。。
陣場さんを演じる橋本じゅんさんすきなんだよな。
なんだろう、厚みのある感じがすき。(劇団新感線から好き)
九重にかける「上出来だ」は言われたいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?