見出し画像

テレビを見るということ

当方特殊な環境でテレビを観ています。
地上波1つ、地上波/BS/CS/ひかりTVが観れるAndroidBOXが1つ、それ以外に地上波/dTV/dTVチャンネルその他諸々が観れるPCという構成です。
とどのつまり、モニターが4つあれば聖徳太子ができるということです。
ですが最近はしてないです。

テレビを観ると疲れる

なんで?って言われそうです。ニュースで気が滅入る民放のCMが邪魔
もちろんNHK贔屓はしたくないですが、こういうときのNHKはある程度気が滅入らないわけです。
別の記事で書いている通り、あたしは眠剤を入れても眠れない、眠れても未明に起きてしまうわけで。深夜帯におこころ安らぐBGMが流れてるNHKは重宝してますし、dTVチャンネルなりで観れるナショジオではまぁ平和とは思えないものも流れてますが、そもそも深夜帯にガッツリ観れるものが用意されていることが重要かな、って。

テレビは観るモノから政治屋の道具に

民放、あるいはNHKのニュースの切り口を観るに、各局で振り方が違うなぁというのは明らかに思うんですが、どうも中立がない…と。
CNNとBBCしか海外のは観れませんから外国はわかりませんけどね。
まぁ…見比べないと真意が見えない。あるいは見比べても真意が見えない。
一歩間違うとTwitterで探った方が真意が見えてくる場合すら多々ある。
ならどうすればいいんでしょう。

特定分野は観なければいいという結論

そういうことです。
ついでにリアルタイムで観るとCMがうっとうしいからは難しいからキーワード検索でひっかけたモノを録画して、CMだけカットして観れば楽ですね。
でもそれをするのも面倒な気がする。

テレビ局の配信サービスは余り使う気になれない

欲しいデータは録画して保管しておけばいいわけで、局独自、あるいは集まっての配信サービスは使う気が起きません。
遡って観たいモノがあれば使うのも手かもしれませんけど…


====以下余談===



ラジオの方が優れている可能性さえある

緊急地震速報は即応で鳴りますし、CMもそこまで耳障りではない、耳障りなのはコーナーで組み込んであるショッピングコーナーくらいなもの
基本的にはミュージックを流してくれる…
こんなことを思ってしまうのはダメなんでしょうか…と。ふと思う年の瀬です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?