見出し画像

在宅介護者手帖をお取り寄せ

在宅介護者手帳
昨今『仕事と介護の両立』のテーマが多い。いよいよ、わたしにも介護が身近になってきた。

ことが起こってから全く知識のないままでは不安で仕方なく、誰にどこから?と言う知恵を、介護をされてきた先輩から話を聞いてきた。
そんな折、先日この在宅介護者手帖の紹介が、とある冊子で載っていたので、取り寄せてみた。



この手帖は、自宅で介護を担うひとが、介護サービスを提供してくれる人とのやりとりの為の連絡帳の役目として紹介されていた。

中を開くと、介護をしてもらう人の知っておくべき個人的重要情報や、どこに連絡をすれば良いのかと言う介護、医療、食事サービスなどの連絡先リストや、介護制度などがわかりやすく解説してあり、この一冊に介護ケアをする上で困らないように必要な情報が集約されるようになっている。


介護をする人のための安心連絡帳なのだ。

わたしのような介護初心者には、全貌がザックリと把握できて良い感じ。
介護を1人で背負わないようにとの配慮が散見される。



連絡帳というのも、単なる事務連絡を超えた心の絆のためにあるんだよね。

あなたは、ひとりじゃない、って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?