見出し画像

🦔はりねずみのハーリーとは

ドキドキ💗ワクワク💗のハーリーデビュー🌟
昨日初めてアサーション理解のためのハーリーの表現トレーニングカードのワークショップが開催されました。 

参加してくださった方は、本だけでは学びきれないものを、対話するという体験から、新しい気づきがあったようです。


私はこのカードへの開発の思いとカードに惹かれて、主催者側のプロジェクトに関わることになったのですが、ひとつのものを作り上げるまで、何度も話し合い、より良きものへと練り上げていくプロセスに共にいられた事が、私自身を豊かにしてくれました。

人と話すことで、自分のことへの理解が深まる体験って、面白くって!

このワークショップは、アサーションのトレーニングをしていく中で、自己表現のためだけのものではなくて、同時に自分がどんな聞き方をしているか、どんな聞き方の癖があるのかにも気付かされます。

数年かけて、わたしは自分の苦手とするところを様々な学びから見直してきたのですが、お陰さまで生きるのが楽ちんになってきています。
人の発言に対して反応していたかつての『常に緊張していた私』は影を潜め、さまざまなの人と話す時、寛ぎながら場にいられるようになってきたことはとても、心地よいです。

このワークショップでは、日常のシーンからの会話を取り上げ、自分自身についてまた新しい発見が生まれる時間だと感じています。

次回の体験会は
12月9日(木)19:30〜
お仕事帰りの方も参加しやすい時間を設定しています。
ちょっと気になる方、ぜひ覗いてみてくださいね。

アサーション理解のための「ハーリーの表現トレーニングカード」体験会 12月9日 https://peatix.com/event/3021253

実際にカードを手にして、基礎から学ぶ基礎編のトレーニングは、来年の1月30日を予定しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?