見出し画像

豊かな表情=魅力的な人


豊かな表情と聞いて、あなたはまず最初に
どんな表情を思い浮かべますか?


それは心の底から溢れ出る笑顔だったり
憤慨したこわ~い、怒りの表情だったり
または、深く悲しみに満ちた表情かもしれません。

人によって思い浮かべる表情は様々ですが、
それぞれに共通した「活気」があるはずです。

赤ちゃんを思い受かべてみてください
赤ちゃんって見ていても飽きないんです。

ウンチをするときの踏ん張る表情
おもちゃを見てほほ笑む表情
大きな音にビックリする表情
お腹が空いて泣き出す表情
今何を考えてるんだろう?って思わせてくれる不思議な表情

ついつい長い時間ず~っと見ていられるんですが
それは表情がコロコロ変わるから
見ていて面白いしので飽きずにずっと見ていることができるんです。
赤ちゃんの表情には活気があります。


活気のある表情は、人の心に訴えかける美しさを秘めています。
あなたの表情に活気は足りていますか?



最近は複雑な現代社会の中で、人々は活気を失いがちな傾向にあります。
マスクのせいで表情が読めなかったり、
自信のなさを隠すためにマスクをしている若者も少なくありません。

もう、マスクの使用目的が変わってしまっています。

コロナもあって
こんな複雑な現代社会では
ご自身の希望を見失ってしまったり
はたまた絶望してしまうこともあるでしょう。

そんな生活の中からは真の美しさ、活気は生まれてこないのです。


ストレスを継続的に抱えると、脳にある「交感神経」という神経が
興奮状態になり、ストレスの原因となるホルモンが
分泌されてしまうのです。

その結果、人間の本来持つ免疫力や抵抗力が低下してしまいます。

抵抗力が下がると、体は外部の刺激から自身を守れなくなり、
もろい状態になってしまいます。


ストレスと体とは切っても切れない関係ですが、
できるだけストレスをため込まずに生活する努力が必要です。
心にストレスを抱えた状態だと表情も活気を失い、
暗い印象を与えがちです。

そうなってしまう前に様々な対処をして、ご自身の生活に
活気を取り戻しましょう。

あなたのストレス発散方法はなんですか?

そんなの無い。ってかたも

外を散歩する。
好きな音楽を聴く
好きなものを食べる
本を読む
お風呂にゆっくり浸かる

など
ほんの少しの気分転換法を探してみてください♪

ストレスと上手に付き合って
心身ともに若々しいお肌を目指したいものですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?