見出し画像

ちいさい秋を、みつけた。

ハロウィーンの今夜は満月。
さらに、ひと月に2回目の満月「ブルームーン」だそう。
我が家の小窓からは、まんまるのお月様が見える。今日はカーテンを開けて、満月を楽しもう。


今週水曜日からのお客様は、先ほどお家に戻って行った。
またふたりだけの生活に戻ったね、チュリ。


10月最後の日、私は、ちいさい秋を幾つかみつけた。

1つ目、ラ・フランス。
私は果物が大・大・大好きだ。その中でも一番好きな果物はラ・フランス!
今日は近所の果物屋さんで、今年初めてのラ・フランスを買った。
因みに、チュリもラ・フランスが大好物。
食べ頃まで少しの我慢。あと2〜3日すれば、熟れてもっと甘くなりそう。熟れたらふたりで分けて食べようね、楽しみ。

2つ目、赤トンボ
ベランダの壁にとまっていた。秋にぴったりの色をした赤トンボ。
大きさも小ぶりで可愛らしい。
赤トンボを見て、もうそんな季節になったんだなと思った。
季節を教えてくれる生き物って、素敵だね。

3つ目、南瓜のクリームシチュー
南瓜が冷蔵庫に入っていたから何気なく作ったけれど、今日はハロウィーン。ぴったりのメニューだった。肌寒い季節になると、クリームシチューが食べたくなりませんか。

ちいさい秋を見つけたら、「ちいさい秋みつけた」を歌いたくなった。

久しぶりに歌うと、子どもの頃に見た秋を思い出して、懐かしい気持ちになった。

明日からは11月、晩秋に入っていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?