見出し画像

寄居駅南口駅前拠点施設・広場愛称決定!~Yotteco・YORIBA~


寄居町では、国の認定を受けた「寄居町中心市街地活性化基本計画」に基づき、平成30年度から中心市街地活性化事業に取り組んでいます。計画期間 の最終年度となる今年度は、主要事業である「寄居駅南口駅前拠点施設」及び「広場」の供用開始に向け、整備を進めるとともに、管理運営の準備を行っています。

その一環として、より多くの町民に親しまれ、愛着を持って利用していただくため、施設及び広場の愛称を公募しました。126人から、施設と広場合わせて241案の応募があり、選定委員会の審査を経て、 施設の愛称は「 Yotteco (ヨッテコ)広場の愛称は「 YORIBA (ヨリバ)に決定しました。

交付式

施設の愛称「Yotteco」には、「寄居町のみんなが気軽に寄っていけるように」 という思いが込められており、広場の愛称「YORIBA」には、「 町名が 寄居だけに、寄っておいで、と語りかけるような響きと、誰もがほっとする場所 になるよう、覚えやすく分かりやすい親しみのある愛称に」 という思いが込められています。呼びやすさや親しみやすさ、ユーモアがあるか 、などといった点が選定委員会において評価 されたものです。

画像5

「Yotteco」を考案した茂木 万葵さん

画像6

「YORIBA」を考案した長嶺 傑 さん

施設の愛称を考案した茂木 万葵さんは、「 初めてこの話を聞いた時はびっくりしましたが、選ばれて嬉しかったです。この施設がみんなが気軽に寄っていける場所になってほしいです」と話してくれました。また、広場の愛称を考案した長嶺 傑 さんは「 広場の愛称として採用されましたことは 、至極光栄でございます 」と話してくれました。


今回選定されたお二人には、8月24日(水)に花輪町長から認定書が授与されました。

拠点

駅前拠点施設「Yotteco」イメージ図

広場

   広場「YORIBA」イメージ図 

画像3

駅前拠点

この施設と広場を合わせた「寄居駅南口駅前拠点」は、寄居駅南口の正面に位置することから、新たな「町の顔」となり、町民の憩いの場、来訪者をもてなす場として整備しているもので、様々な機能を併せ持つ複合施設で、来春の供用開始後は 、より多くの方に利用していただくことで、町の魅力を感じていただき、まちなか回遊の促進や、賑わいの創出につなげていきたいと考えております。

                   【問い合わせ】  寄居町中心市街地活性化推進室
                                                                                 TEL 048 581 2121 内線 431



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!