見出し画像

【お礼】クラファン終了しました。

つい先日、クラウドファンディングが終了しました。1か月と少し、この期間中、大変多くの方々にご支援していただきました。最終的な支援額は目標を大きく上回る309万1964円となりました。本当にありがとうございます。

実は当初、12月17日にクラファンを開始する予定でしたが、ページの準備や公開審査に想定より時間がかかってしまい、2度も公開を延期して1週間遅れのスタートとなりました。最初のメディア露出にクラファン公開が間に合わなかったり、公開日とクリスマスが重なってしまったりと、なんとも不安の多いスタートでした。

クラウドファンディングのキービジュアル

そんな気掛かりなスタートの中、早速皆さまからご支援や拡散等の協力をしていただき、4日目で最初のゴール:100万円を達成できました。スタートダッシュで勢いに乗れたのが最終的な結果にも大きく繋がったと思います。勢いそのままに、200万円のセカンドゴールを設定させていただきました。

中弛みしやすいと言われる中盤戦も、NHKのニュース番組や、色々なウェブメディア等で取り上げていただきながら宣伝を続けていくことができました。また、nunuka life さんと共同で茶会イベントを打てたのもかなりよかったと思います。茶会参加者の皆さまからも拡散していただき、さらに多くの方に虫秘茶を知っていただけました。

何より終盤、もう一度勢い付けたいところで「おはよう日本」で放送していただき、これまでで一番大きな反響を得られました。さすが地上波の全国放送だと、NHKの影響力の大きさをひしひしと感じました。「さらなるゴール」として設定した300万円へとグングン伸びていき、ついに最終日、「さらなるゴール」を達成しました。本当に出来すぎた展開だと思います。

自信を持って用意した返礼品ばかりではあったものの、やはり不安も多く、まさか本当にこれだけ多くの方から支援していただけるとは!とういのが正直なところです。嬉しさ6割、安堵4割です。

このクラファン期間中だけで、数えられないほど多くの方に協力いただきました。返礼品の共同制作者、応援コメントを寄稿してくださった皆さま、支援者の方々、メディア関係者の方々、応援の言葉を掛けてくださった全ての方々、そして一緒にクラファンを動かしてきた水迫氏、スペシャルサンクス!人との出会い、繋がりの広がりを何度も何度も感じてきました。

ひとまずは皆さまから頂いた応援の言葉や気持ちにしっかりと向き合い、返礼品の発送作業に取り掛かっていこうと思います。4月までの発送を目指しますので、少々お待ちください。

ひと段落ではあるものの、虫秘茶の活動はまだまだこれから、むしろここからが本番です。期待に応えられますよう、ますます面白く展開させていこうと思います。今年の課題は、虫秘茶の社会への実装と普及。今後の取り組みにも注目していただけると嬉しいです!

皆さま、引き続き虫秘茶をどうぞよろしくお願いいたします。

虫秘茶 丸岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?