見出し画像

2/17 トークイベントに登壇します

皆さまこんにちは。イベントのお知らせです。

2/17(金)、神戸のレストラン「汀 -migiwa-」にてトークイベントに登壇します。私は昆虫のフンについてお話します。イベントの概要は下の方にまとめて記載しております!
汀 -migiwa- https://snack-migiwa.com

なんの写真か分かりますか、、?


未熟者の私がこういったお誘いを頂けるのは大変光栄だと思っております。私はまだ何かを成し遂げたわけでもなく、道半ばどころかようやく道を見つけたくらいの段階だと思います。そんな中で何かについて話す権利があるのかなとも思います(少しだけ)。せめていくつか学術論文を出してから、せめて学位を取得してから、せめて事業家として一定の評価を受けてから、、そんな思いもあります。ただのイチ学生が何偉そうに喋ってるんだと叩かれたりしないかなーとかも思います(正直なところ)。

でも大事なのってたぶんそこじゃないですよね。せっかく私の活動を面白いと思ってくれたんですから、せっかく素敵なお話を持ってきてくれたんですから、しっかり応えたいなと思います。大人のフリしてお断りする方が空気読めてない感じがしますよね。

謙虚に、飄々と生きていけたらと思います。

なので、あまり偉そうなお話はできませんが、精一杯オモシロいお話を用意します。私が知るor考える限りのことを最大限分かりやすくand魅力的に。そんな感じでフンの話ばかりします。フンってめっちゃ面白いんだぜっていう。

当日は少量ばかりですが虫秘茶の試飲もご用意しようと思います(販売も??)。虫秘茶を使用した料理も会場のシェフの方がご用意してくださるみたいです。何より会場がすごく素敵なところですので、どうやっても素敵なイベントになると思います。ぜひご参加ください!

本記事一番下のリンクからイベント概要ページへ飛ぶと、申し込みフォームがあります。

あれこれと書きましたが、今回お誘いくださったhunchのお二人が素敵だったこと、イベントの趣旨に強く共感できたこと、私の中ではこれが大事です!

〜〜〜〜〜 以下、イベント概要

【 hunch talk 】ハンチトークイベントのお知らせ

#hunchtalk vol.3開催します。
第3回目を迎える、知っているようで、知らないものとの、対談会hunch talk(ハンチトーク)。
今回は、丸岡 毅さん(虫秘茶 代表 / 研究者)をゲストに、お話します。

テーマは、
生き物とみる、未開の地
-研究と好奇心から生まれたお茶-

「ガのフンからできたお茶がある」そんな話をhunchのビジュアルにも協力してくれたアーティストの森さんから伺った。実際丸岡さんとお話をする中でガへの愛と、愛ゆえに湧き出るピュアな探究心にワクワクだけでなく悔しさすら覚えました。

なぜフンをお茶にしようと思ったのか、そもそもなぜそれを口にしようと思ったのか。どういう原理でお茶になっているのか。
などなど、聞きたいことが溢れています。そんな想像をかきたてるお話を皆さんと共有できれば嬉しく思います。

ブランディングとは?や、マネージメントとは?というようなお話しではなく、もっと純粋で自分達が忘れかけていた何かがそこにはあるのではないかと思います。



【丸岡 毅(虫秘茶 代表 / 研究者)】
1996年生まれ。京都大学大学院農学研究科博士課程。専門は化学生態学。研究室の先輩に影響され、昆虫愛(主にガ類)に目覚める。ここ数年は毎昼・毎夜のように“ガ”を探す日々で、生活が虫一色に。ある日、ガの幼虫のフンが美味しいお茶となることを発見し、これまでに50種類以上の昆虫のフンを試飲。博士課程でガの幼虫のフンを研究し、フンのスペシャリストを目指す。


● 概要:
・日時:2月17日(金)19:00~21:00
・ゲスト : 丸岡 毅(研究者)
・開催場所:汀-migiwa-(神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス 1F)
・参加費:一般 1,500円(ワンドリンク付き)、学生 500円
・参加方法:hunchインスタグラム(@hunch_jp)、またはmigiwa インスタグラム(@migiwa.kobe)、店舗へお電話(078-862-3411)にて、お名前/ご年齢/参加人数をご連絡ください。

●イベント詳細はこちら
https://snack-migiwa.com/posts/1558

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?