見出し画像

突破口 感染症診療の「難問」に答えはあるか(4)

[第4回]ダイヤモンド・プリンセス号の感染拡大問題,revisited

岩田健太郎 いわた けんたろう
神戸大学大学院医学研究科微生物感染症学講座感染治療学教授

(初出:J-IDEO Vol.5 No.1 2021年1月 刊行)

総合内科指導医S「いやー,D先生,J-IDEO,相変わらずおもしろいですねー」
同じく総合内科指導医D「なんじゃ,その露骨なヨイショは.ていうか,どこ向いて言っとるんじゃ」
S「読者さんです.だって,おもしろいんだもん.研修医たちにも強く推してますよ.ぼくも家用と,病院用,あと,保存用に毎号3冊買ってます」
D「お前,あとでちゃんとCOI開示しろよ」
S「別に,中外医学社の株なんて持ってませんってば!」
D「ま,たしかにJ-IDEOはコンテンツのキャラをバラバラにしているから,俺様のようなプロでも,お前さんのようなビギナーでも満足度の高いコンテンツは見つけることができるからね.同じレベルのコンテンツしか提供できず,ベテランを退屈させまくりのICD講習会とはエラい違いだ」
S「さりげなーく,自分を持ち上げて,かつぼくをdisるのは止めてください.おまけにおっかないところに流れ弾飛ばすのも止めてくださいー」
D「俺はフィクションの存在だから,忖度は無意味なんだよー」
S「11月号も面白かったですね.ぼくは特に,石金正裕先生の『クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の疫学』がおもしろかったです.たくさん論文出てるんですね.Lancet IDやNEJMなんて一流誌にまで出てるなんて,知りませんでした」
D「そうだな.DP号は,いわば巨大な社会実験場みたいな要素があって,検疫隔離中にたくさんのデータを集めることができたんだ.なにしろ,すべてのことは一隻の船のなかで起きてるわけで」
S「確かにー」
D「せっかくだから,俺たちもDP号について少し考察してみよう」
S「なんか,展開が無理やり感たっぷりなんですけど」
D「筆者の物語展開能力が低いせいなんだ! 俺に文句を言うな!」


D「紹介したいのはこちらの論文だ」

Qin J, Chen F, Ma H, et al. How many COVID-19 PCR positive individuals do we expect to see on the Diamond Princess cruise ship? medRxiv. 2020 Nov 16;2020.11.14.20230938.【1】

ここから先は

4,544字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?