見出し画像

呼吸器感染症よもやま話(10)

[第10回]膿胸の胸腔ドレーンをどこから挿入するか悩む

倉原 優 くらはら ゆう
国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科

(初出:J-IDEO Vol.2 No.5 2018年9月 刊行)

「寝られんやないか!」

 膿胸の症例を受け持つとき,結構悩みます.どの場所に胸腔ドレーンを留置するか,頭でシミュレーションしないといけないからです.「え,膿胸腔に突っ込んだらオワリじゃないの?」とよく訊かれますが,そんな簡単なものじゃない.
 たとえば[図1]のように2つに分離した被包化膿胸があったとしましょう.スペースが互いに交通していない独立した膿胸なら,治療選択肢は[表1]のようになります.もちろん抗菌薬を使った状態で,のハナシですよ.

ここから先は

1,062字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?