見出し画像

呼吸器感染症よもやま話(17)

[第17回]ぶっちゃけ,呼吸数って測っていますか?

倉原 優 くらはら ゆう
国立病院機構近畿中央呼吸器センター内科

(初出:J-IDEO Vol.3 No.6 2019年11月 刊行)

私は呼吸数を測らない!

 電子カルテになってから,呼吸数を測っている人が減ったような気がします.なんか,適当に12回とか14回とか書いてません? 皆さん.何を申すか! 毎回1分間バッチリ測っておるわい! という賢明なる読者の方がいらっしゃいましたら,伏してお詫び申し上げます.
 ぶっちゃけると,私はほとんど呼吸数を測っていません(言ってしまった……).はい,呼吸器内科医失格―,医師免許剝奪―!
 ちょっと言い訳させてください.
 呼吸数は,ご存じの通り1分間の呼吸回数を数えたものです.緊急性が高い場合,1分間数える時間がもったいないため,30秒で数えたものを2倍,あるいは15秒で数えたものを4倍にすることもあるかもしれませんし※1,そんな時間があったら他のことをやれっていう場合には,別に数えなくてもいいと思います.

※1 さすがに15 秒間測定した呼吸数を4 倍する手法は到底勧められない.

ここから先は

1,741字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?