見出し画像

呼吸器感染症よもやま話(19)

[第19回]聴いたことありますか,胸膜摩擦音

倉原 優 くらはら ゆう
国立病院機構近畿中央呼吸器センター内科

(初出:J-IDEO Vol.4 No.2 2020年3月 刊行)

あるのかないのか,
胸膜摩擦音(pleural friction rub)

 私が後期研修医の頃でした.胸水貯留例を山ほど診ているのに,実は自信を持って「こりゃ胸膜摩擦音だ!」という症例に出会ったことがなかったのです.「ギューギュー」なんてよく教科書には書いていますけど,内科で遭遇する胸水貯留例の多くは呼吸音低下が主体で,ほぼ無音です.
 本当に胸膜摩擦音なんてあるんですかと,外科の先輩に尋ねたことがあります.すると意外な答えが返ってきました.「ああ,肺の外科手術後に聴診してみなさい.かなりの確率で聴こえるから」.
 胸腔鏡手術を終えた患者さんにお願いして聴診させてもらったところ,「ギュッ……ギュッ……」と音が聴こえるではありませんか.こ,これは,胸膜摩擦音や!

胸膜摩擦音の実際

ここから先は

1,504字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?