見出し画像

呼吸器感染症よもやま話(45)

[第45回]なぜ右の横隔膜が弱いのか?

倉原 優 くらはら ゆう
国立病院機構近畿中央呼吸器センター内科


(初出:J-IDEO Vol.8 No.4 2024年7月 刊行)



「右横隔膜膿瘍」を繰り返す男性

 かつて,細菌性腹膜炎を繰り返す男性患者がいました.抗菌薬はその都度効果があったのですが,男性は特に右横隔膜に膿瘍を合併しやすい傾向がありました.ひどいときには,右横隔膜に穴が開いて「外気胸」から膿胸の状態になったこともありました.「外膿胸」という症例報告を投稿したのですが,フルボッコでリジェクトされたのはよい思い出.呼吸器外科の先生は「右横隔膜は本当に感染に弱いよね」とつぶやいていましたが,その理由ははっきりとはわかりませんでした.

肺吸虫症と気胸の関係

ここから先は

1,603字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?