見出し画像

【必見】中学受験の先輩が語る受験当日の心構え

 おはようございます。明日、2月1日からは、いよいよ東京入試が始まりますね。私が受験してから5年の月日が経ったと思うと感慨深いです。

 そこで今日は中学受験当日にするべきこと、心構えを自分の体験談を踏まえて紹介したいと思います!

当日するべきこと

①体を温めるべし

 まず、体を暖かくしていくことが大切です。私が受験をした年は試験日に雪が降ったこともあり、少し寒かったです。カイロを持っていたので幸い手が悴んだりすることは無かったのですがもう少し防寒グッズを持って行けばよかったと後悔しました💦
 朝ココアを飲む、手袋マフラーを着用していく、カイロを持っていくなど防寒対策をしっかりしましょう❗️

②早めに出るべし

 次に当日は余裕を持って家を出ましょう!万が一、突然お腹が痛くなったり、気分が悪くなってしまう場合も焦らず試験会場に向かうことが出来ます!試験会場の最寄駅のトイレは混雑してるので、乗り換え駅で行ってしまうのも良いかもしれません❗️

③ 緊張をほぐすべし

 皆さんは緊張するタイプですか?よく言われると思いますが、受験独特の雰囲気に飲み込まれないようにする為にも、なるべくリラックスした状態で試験を受けることが望ましいです。私も実際、受験当日家族や塾の先生とのたわいのない会話をすることで、緊張せずに試験を受けることが出来ました!

④あまり知識を詰め込みすぎない

 最後に重要なのが当日あまり勉強しすぎないことです。受験ギリギリまで知識を詰め込みたい気持ちもわかりますが、詰め込みすぎはNGです⚠️  
 勉強のしすぎはテストを受ける前に脳が疲れてしまうことに加え、緊張することにも繋がってしまいます。勉強する際には歴史の大まかな流れを確認するなどざっくりした内容に留めておきましょう❗️

当日の心構え

 これまで、当日するべきことをお話ししてきました。次に当日の心構えについてお話しします。

 受験当日、沢山の受験生が会場に集まります。ほとんどの人が他人なのにも関わらず、自分よりも何倍も頭が良さそうに見えてしまいます(笑)そんなときは、今まで勉強してきた自分を思い出して自分が一番だと思いましょう❗️
 また、人間は不安になると気がつかない間に、いつもと違う行動をとってしまう傾向があるように、“平常心”が一番大切です!下手に気合を入れすぎずいつもと同じくらいの平常心で試験に臨みましょう👍

終わりに

 ここまで受験当日するべきこと、心構えについてお話ししてきました。記事を読んでハプニングが起こるかもしれないと不安に思ってしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、これまで沢山準備してきた皆さんなら絶対大丈夫です❗️

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?