見出し画像

2022/2/12 Happy Funkin' Funked Up Friday @King Bee

ファンク縛りで7人のDJが回す企画だったのですが、他の方がJBやP-Funk、さらにディスコ寄りやるだろうな、という目論見の元、こんな選曲にしてみました。かけた曲がファンクかどうかはさておき、非常に盛り上がっていただけたのでよかったです。

Wolf's Remedy / All That
他の方と差別化を図りたくて、BPM高めから突っ込んでみました。情報のあまりないグループなのですが、図太いグルーヴが最高です。

Pink Polyester / Boston Horns
勢いを殺さないように畳み掛けてみました。ファンクと言うには端正すぎるきらいもありますが、好きな曲なので。

Brandford Super Fly / Baker Brothers
最後まで入れるか迷ったのですが、結果正解でした。地味ですが格好いい曲です。このイベントじゃなければAtmosfearとかにつなげたい。

Getting Down / Sounds Of The City Experience
流れでこの曲。いなたいホーンが最高です。税金対策レーベルTiger Lilyが放つ傑作。

Get Ready / Matador! Soul Sounds
聴き疲れを考えてBPMを落としました。New Master Sounds+Souliveなので悪かろうはずがない。

This Funk / Dis Bonjour A La Dame
この辺から雲行きが怪しくなってきますが、フランスのファンクバンドです。実は他の場所でよくかけてたりします。

Revolution / Vaudou Game
トーゴの鬼才、ヴォードゥー・ゲームの傑作。最初の「セイサムチンーンー」で心を掴まれます。

The Panther / Lance Ferguson
オーストラリアでせっせとレアグルーヴのカヴァーを作っているランス・ファーガソンの作品。原曲知らないのですが。

Crazy / Soul After Six
前の曲と進行が似ていたので、タイのソウルバンドを突っ込んでみました。ちょっとリズムがもたっているのですが、かけたら受けたのでよし。

Urban Beach / 中園亜美 feat. Koh Mr. Saxman
タイつながりで、タイのジャズシーンを古くから支えるコー・ミスター・サックスマンとの競演作を。バックが攻めダルマ。

Brazilian Rhyme / Marcus Miller
ご存知マーカスのご存知ブラジリアン・ライム。大いに盛り上がっていただいたのでちょっと箸休め的に。

Give Me Your Love / Third Coast Kings
デトロイトから出てきた気合の入ったファンクバンド。適度に下世話で非常によろしい。

See What You Make Me Do / Burton Inc.
レアグルーヴ界で人気ですが、結構ゴリゴリのファンクです(別に矛盾はしないんですけど)。

Party People / The Sound Stylistics
ゴリゴリで押そうと思いこの曲。この曲のどこがParty Peopleやねんと思いつつ、しっかりとテンション上げていただけました。UK産良曲。

Stop, Think, Work It Out / Funkshone
ネット上に音源なし。各自探してください。

Lover's Concerto / Jo Bisso
カメルーンから重ためのファンクを。アフリカンファンクは奥が深くて困る。

Crendice / Carlinhos Brown
「この流れなら行ける!」と確信し、ブラジルものをぶっこんだら速攻で指摘されました。個人的にはこれはファンクです。

Chega Mais / Banda Black Rio
ブラジルの誇るファンキバンド、バンダ・ブラッキ・ヒオはどこでかけても鉄板です。

Who'd She Coo? / Ohio Players
ちょっとやりすぎたのでオーソドックスなファンクに一旦戻しました。オハイオ・プレイヤーズはとにかくジャケがいいんですよジャケが。

Side Effects / Parliament
意外かもしれないですが、P-Funk大好きなんですよ。今回はノリ重視でこの曲を入れてみました。

Follow The Light / Cory Wong & Dirty Loops
セトリ考えてるときはアリだな、と思ったのですが、実際かけてみたらそうでもなかったという。曲はいい曲です。

Shaft In Africa / Johnny Pete
前にかけたときは反応がイマイチだったのですが、今回は大ウケ。やっぱり流れは大事ですね。

モーション / スペクトラム
日本の誇るファンクバンド、スペクトラムの傑作を。それにしてもこの歌詞よ。

Candy Coated Lover / Bootsy Collins feat. X-Zact, Kali Uchis & World-Wide-Funkdrive
曲としてはほぼほぼシティポップだけど、ブーツィーの曲なので無問題です。

Good To Me / The Soul Snatchers
JBかよ、と一瞬思うのですが、オランダの現役の人たち。大所帯のバンドは維持が大変ですが頑張っていただきたい。

Release Yourself / Graham Central Station
私がファンクを聴くようになったきっかけの曲。このベースを弾きながら歌ってるとかおかしい。

今回は非常に盛り上がっていただいて楽しかったです。それにしてもSpotifyはこの辺弱いな・・・。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?