電気自動車(テスラ・モデルX)で東京〜名古屋〜大阪を旅した話 その②

さて2日目です。名古屋から大阪へ行き、一泊して翌日はUSJへ行きました。その顛末を書こうと思います。

2日目の朝は名古屋の納屋橋で始動です。朝8時までは駐車料金が安かったため、7:50くらいに出発して、近くの名城SCに行きました。

朝日が眩しい

名城SCは名古屋城に隣接している公園の中で有料パーキングの中にあります。40分ほど充電して90%まで持っていこうと思ったので、寒いですが散歩しようと外を出たらちょうどスタバがありました。テスラといえばスタバ。
といっても自分はスターバックスラテかカフェミストしか頼みません。ラテのグランデを頼んで暖かいスタバ店内ではなくモデルXの中で動画でも見ながら待つことにしました。しばしひとりで落ち着ける時間♫

8:45くらいに終わって出発。プランとしてはホテルの隣のショッピングセンターが2000円の買い物をしたら1時間駐車料金がタダになるので、9時過ぎを狙って駐車。ホテルが10時チェックアウトなので1時間以内に消耗品など購入しつつ出よう、という算段です。(次から絶対に都心部から離れて平面駐車場があるホテルにしよう…)

名古屋から京都の嫁さんの親戚宅までは運転を任せました。子供達も元気で長時間ドライブに飽き始めてますが、お菓子等を与えて誤魔化しました汗
途中少し迷いましたが、、無事名古屋〜四日市〜甲賀〜草津〜宇治と新名神と京滋バイパスを抜けました。

実はこの2日前のクリスマスに東海・近畿あたりで大雪があったので直前まで不安でしたが、なんとか好天に恵まれ雪が溶けてくれていました。保険にチェーンを買いましたが結局手付かず未使用で眠っています(売れるかな。。)
※道路状況を注視し少しでも積雪していたら新幹線にする予定でした。
なんにせよ本来はスタッドレスに履き替えるべきですネ。来季はそうしよう。

京都でコロナになる以来だから約3年ぶりの親戚とのご挨拶。お年寄りもいるし、まだコロナも増えている時期だったので小一時間程度で出発しました。妻の祖父の墓参りも済ませたのち、樟葉モールで休憩することにしました。EVスタンド駐車場は見つけられず。。

一服したのち、15時ごろに出発。このくらいになると今日はいつどこで充電しようかと考えます。17時に義母が旧友と天六で会うということなのであえて街を見たくなり、下道で京都から大阪市内へ。久しぶりに嫁さんの実家近くを行くと結婚前のいろいろな記憶が蘇りました。

日も暮れて大阪へ。大都会。車の往来も多い。天神橋筋なんて混んだ道路でファルコンウィングドアを開け、中から子連れの一家がせわしなく出てくる姿を往来に見られるというのにも慣れました。実はあんまり「ドヤぁ」ではなく、恥ずかしさが混じります😅
結局義母と嫁と子供二人を天六駅の交差点でおろし、数分先の扇町SCへ。

大阪扇町SC。ビル街の中で異彩を放つSC。

再びひとりまったりできる時間です。
扇町SCはビル街の隙間に突然現れる感覚で、まさにテスラのオアシス。止めて付近をうろつきましたが、平日夕方のオフィス街でとくに名所らしいところもなく。近くのセブンイレブンでヤクルト1000を買って飲みました。初ヤク1000でした。

翌日は思案した結果ホテルからUSJまで電車で20分たらずなので電車でいくことに。なので80%くらいまで溜めるにとどめ、家族のもとへ戻ることにしました。

結局、扇町駅のモスバーガーまで歩いてきてくれていたので、近くの北区役所地下駐車場に停め、家族と合流して夕食へ。駐車場は公共設備なので安く、比較的空いていました。

その後の問題はホテルでした。またなぜか繁華街のビジネスホテルを予約していたため、北新地のもろに飲屋街をでかいモデルXで年末の酔客に見られながら進みました。真っ黒なレクサスの十数センチ隣を通過した時は思わず息を止めました💧
結局ホテルの駐車場は機械式だから入れられず、近所の桜橋地下駐車場もまさかの満車。コインパーキングを探しさまよい、みなイライラしているところで大阪市役所の地下駐車場に辿り着きました。1日2500円。。まあ、致し方なし。

そしてホテルまでもう歩けないくらい皆疲れていたのでタクシーを拾う始末。運転手さんも疲れを察してか、あまり大阪トークをしてくれず、一度ボケたくらいw。
泊まったホテルは幸い大浴場付きなので落ち着いて疲れを癒せました。他はほとんど若い外国人観光客でしたね。

翌日は初めて(僕が)のUSJ!ここではとくに語ることもありませんが、ミニオンにハマっている息子たちには最高の体験だったようです。結局16時くらいまでいましたが、エルモのカートを4回も乗って長男はご満悦でした。足が棒ですが電車で帰ります。
ホテルに着いたはいいけど外に夕食をとりに行く元気はなく、近くの地下街のレストランでテイクアウトしてホテルの部屋で食べました。子供が小さいとどうしてもレストラン選びに難航します。。

こうして旅の2日目は終了しました。大阪市役所で眠るX君の様子をアプリで見ながら床につきました。