見出し画像

[エネ20枚] ヤバソチャex デッキ

青天井デッキがすき。
愛用はサーフゴーexデッキや、ライコポンデッキ。少し飽きもきたので、Tier1でなくとも、ファンデッキに手を出そうと、新たなデッキに手をつけてみた。PTCGLで40戦ほどしたので、その構築と、個人的なプレイイングのメモを残しとく。
(他のデッキを触りだすと、感覚を忘れてしまうので、個人的なメモに近い)


参考デッキ

基本的には あそビバ!チャンネルさんの動画 で楽しそうで組んでみた。

デッキレシピ

個人的な好みは下記に落ち着いた。

ヤバソチャex デッキ V4.2

ポケモン

メインアタッカー: ヤバソチャex (3枚)

たのしい

せんじがえしが...たのしい。
ベンチにもダメカンを飛ばせる。15枚エネがトラッシュにあれば、300分のダメカンをベンチに。システム系のexポケモンなどをどんどん狩れる。
しかも、マナフィやジラーチで止められないので、割と決まる!4枚欲しいが、枠が足りず、つりざおに役割を託して、3枚。

チャデス (2枚+2枚)

特性が優秀

チャデスはまずこの子。特性が優秀で、ベンチにいると、ファントムダイブを防げる。し、相手もそれに中々気づかない。
ただ...マシマシラが天敵。ほんとに天敵。出たらすぐやられる。ので

やはりこの子も採用。

ドローソース: かがやくゲッコウガ (1枚) と ブロロローム (2枚)

あそビバ!ちゃんねるさんのデッキのコンセプト通りだが、かがやくゲッコウガ と ブロロローム が、エネをトラッシュに送りつつドローソースになる優秀カード。

たのしい特性

特にブロロロームの特性が楽しく、例えば手札に博士の研究 + エネ一枚とかだと、山札から追加のエネを5枚引いて、それを博士の研究で全トラッシュ!なんてことも、そんなに珍しくない。これで120ダメージ加点。

ブロロンは下記が最適か。
HP70でないとドラパがやはりきつい。逃げエネも1でないと、特に初手でバトル場に出た時に逃げ遅れる。

以前はHP60のを使ってたが、ドラパに狩られ駆逐された


ドローソース2: イキリンコex (2枚)

個人的なプレイイングの趣味が、初手で、イキリテイクと博士の研究を決めること。となると、サイド落ちを避けたく、2枚採用。

エネルギー

枚数は何枚がいいか。結論は20枚に落ち着いた。詳細は下記で検討した。

哲学は、「うまくいけば悪リザもワンパン340ダメージ」。エネが18枚 (1枚ポケモンにつける)必要。20枚採用でも、確率的に2枚ほどサイド落ちなので、20枚が最低ラインとした。ほんとはもう少し入れたい。

グッズ

まずエネをトラッシュに送れる、サーチ系のカードが盛りだくさん。
ハイパーボール (4枚)
大地の器 (4枚)
シークレットボックス (1枚)

博士の研究やらイキリテイク、ポケストップやらで、トラッシュにいろいろ落ちることが多いので、拾うカードを。
すごいつりざお (2枚)
ともだちてちょう (1枚)

つりざおは、ゲーム終盤、ヤバソチャexなどが枯渇して、失速するケースが結構あったので、2枚採用。

あと、下記はデッキを触りながら、調整しているものたち。
ネストボール: 初手でハイパーボール→イキリンコに届かないことがあり、補強。
ポケギア3.0: まだ若干悩んでる。時折り、手札がエネだらけ。場にはドローソースが起動できていない。そんな場面が来ると詰むので、ポケギア3.0で博士の研究を触りにいく。ただ、このカード1枚でどこまで改善できてるかは、まだ様子見。
むしとりセット: 特に2ターン目。トラッシュにエネが1-2枚足りず、200ほどの打点で止まってしまい、緑オーガポンexやキチキギスexに届かないことが何度かあり。打てばエネ2枚当たることも多く、実質40打点補強に近づく。
なかよしポフィン: 初手でチャデスやブロロンを一気に並べる。初ターンでうまくいけば20枚近く掘れるので、2枚引けることもまあまあある。一気にベンチ埋めたい。

スタジアム

ポケストップ (2枚)
エネをトラッシュ。前半はグッズにも触れるし、後半は山札が確定でエネしかなくなる。となると、確定でエネ3枚、60打点補強マシンと化す。

崩れたスタジアム (1枚)
やはりイキリンコexが負け筋になるケースが多かった。1枚いれて、イキリンコexを早々に退場させたい。
初ターンで20枚掘れることもあるので、初ターンでベンチ5体埋めて、次のターンに崩れたスタジアムでイキリンコ退場、ってことも、まあまあある。ただ、20枚引くうちに序盤で引いてしまうと、イキリテイクや博士の研究の餌食になり、そのケースも多々。当たればラッキー、的な扱い。

サポート

博士の研究 (4枚)
がんがん掘れて楽しいので、博士の研究型で。博士同士の共食いも多いし、何度も打ちたいので、ともだちてちょうとセットで。

ザクロ (1枚)
このデッキを触って、存在を初めて知ったザクロ。感動。エネをトラッシュに送り続ける人。博士の研究を使わないターンなら、効果を2回使えて、エネを4枚捨てれる(=80ダメージ加点)。特に終盤は山と手札はエネしかなくなるので、大活躍。ほんとは2枚欲しい。

追加検討事項

ACE SPEC枠、シークレットボックスが最適だとは思うが、若干、博士の研究と噛み合わせが良くない。
3枚トラッシュできるので、エネをトラッシュに送れるのは、理想的に近い。ただ。課題が下記の3つ。

1) 持ってくるサポート: 博士の研究が主なサポートだが、持ってきて全トラッシュするなら、先ほど3枚捨てることができたことは、メリットではなくなり、ハードルに変わる。1番の理想は、手札に博士の研究は既にあり、1枚採用のザクロを持ってくることだが、いつもそうにはできない。

2) 序盤に使うということ: 終盤に使えるなら、わりと強い。エネまみれの中から博士を見つけ出し、トラッシュできる。ただ20枚近く最初のターンに山を掘るので、序盤に引きやすい。しかも博士の研究やイキリテイクでトラッシュされるとなると、すぐに使うことが要求される。となると、7枚切るくらいの手札の枚数の中で使うことになる。進化カードが1-2枚。使いたいサポやグッズが1-2枚。ときおりスタジアムが1枚ほど。エネが3枚あると嬉しい、といった感じ。がんがんトラッシュというより、割とかろうじてトラッシュして使えてる感じ。

3) 持ってくるスタジアム: 場にポケストップが置き終えていることが半分以上ある感覚。しかも出したばっかりだったりする。この場合、ポケストップ2枚目はあまり持ってこないし、崩れたスタジアムも、次のターンまで抱えることになるので、持ってきづらい。となると、まあまあの確率で、スタジアムは持ってこない。 

4) ポケモンのどうぐ: デッキに採用がないので、持ってこれない。

なので、実際はグッズサーチカードのようなものになっている。悪くはないが。たねが少なければポフィン。いるなら大地の器など。

他のACE SPECも検討したいが、
プライムキャッチャーは、逃げやすく、バトル場に連れてこなくてもベンチ狙撃できるヤバソチャexには、少しメリットが少なくなる。
レガシーエネルギーで、サイドレースをずらしたくとも、先2で1枚取られるケースが多く、ずらしきれない。
アンフェアスタンプは、まだありか。ただ手札をガンガントラッシュするので、きぜつ後にしか使えないなら、後1ターン中にトラッシュされることも多そう。
うーーん。様子見。


プレイイングのメモ

概要: 2-2-2を基本的には狙いたい。個人的には博士の研究に触りたくて後攻。

1ターン目: 博士の研究 (7枚ドロー) → イキリテイク(6枚ドロー) を決めたい。その過程で、大地の器、ポケストップ、シークレットボックス、ポフィン、ネストボール、ハイパーボールを触れるので、さらに5-10枚掘り続け捨て続け、20枚+ほど掘りつづける。
その過程で理想的な盤面は
チャデス (2枚) *1枚バトル場
ブロロン (2枚)
イキリンコex (1枚)
かがやくゲッコウガ (1枚)
バトル場のチャデスは、先2で倒される覚悟。(少しもったいない)

2ターン目: ヤバソチャexに進化して、210-280ほど分のダメカンを飛ばして、exを倒す。
倒すポケモンの優先度は、なるべくHP高めのex、できれば今後のターンに動き続けるシステムポケモン系のexであること。終盤はダメージが落ちてくるので、200以下のexはその時に置いておきたい。
レジドラゴVSTAR (280)
ピジョットex (280)
レジドラゴV (220)
緑オーガポン (210)
キチキギス (210)

この辺りを倒すことが多いかな。

3ターン目以降: 210超えが出せず失速するのが、負けパターン。踏ん張りどころ。トラッシュにザクロが待機してる状態、博士の研究を手札に温存した状態でも、相手のexを倒せて番を返せるのが理想。無闇に使わずに、相手のHPに合わせて調整する。ザクロが終盤ナンジャモ打たれて山に帰っていくのが結構辛い。ナンジャモ打たれた時にブロロロームがいないと詰む。
また、ブロロロームの逃げエネか2個で重いのが、結構しんどい。割と相手にボスなどで呼ばれる。すぐに逃げれるように、エネを1枚貼っていきたい。

有利不利 対面

悪リザex X

まず致命的だが、めちゃ不利だと思う。倒し方がわからない。後2でダメカンを飛ばしたいが、まだ相手の盤面にexがいないことが多い。あってもロトムVだが、本当は終盤においておきたいのが本音。
3ターン目とかでピジョットexを倒すが、すると悪リザのダメージラインは240に達し、それがヤバソチャexのHPドンピシャ。
ヤバソチャexは終盤、ダメージが落ちてくるが、そこで340を撃っていかないといけないので、かなりきつい。

レジドラゴVSTAR ◎

ヤバソチャexを触ってて楽しいのが、レジドラゴに割と勝てること。
まずレジドラゴは、育ち切るまでに時間がかかる。一方でヤバソチャexは、頑張れば後2でギリギリ280に届いたりするので、進化したレジドラゴVSTARをワンパンできたりする。無理な場合も、レジドラゴVくらいは倒せる。
ドラパのファントムダイブが飛んでくることもあるが、チャデスは特性で防げるので、ベンチから消されるわけでもない。
ポケストップも割られにくいので、相性いい。

ライコポン △ (五分五分)

勝てることも多い。ライコポンは1ターンでエネが4枚貼れ続ける盤面が保たれるときつい。となると、まず優先的に緑オーガポンを狩っていくが、210ダメージは、まあまあ安定的に出せる気がする。途中息切れしたりすると負けるが。

サーナイトex X

不利。無理。
まずマシマシラが天敵。コイツが入ってるデッキは無理かな。30ダメカンが毎ターンベンチに来るので、チャデスは置いたら死ぬ、の繰り返し。
さらに、exを狩るのがコンセプトのヤバソチャexにとって、サーナイトexデッキは獲物がいない。唯一のサーナイトexもHPが高いので、ハードルは上がる。あと、デヴォリューションで刈り取られるパターンも。

イバラ単 △ (五分五分, 微不利)

イキリンコやかがやくゲッコウガが使えないので、かなりきつい。ただ、ブロロロームの特性は生きてるから、そこでどれだけ食らいついていけるか。追加検証中。
ロストシティが厄介。なので、無闇にポケストップや崩れたスタジアムを貼らず、ロストシティが来たら貼り替える。

ルギアVSTAR ○

まだ検討中だが、割といける気がする。ルギアもわりと時間のかかるデッキ。後2でルギアVやルギアVSTARを倒せたりするので、そうなると勝ち筋が見える。
それに出遅れても、アーケオスを狩れるので、割と有利か。

ドラパ X

僕のプレイイングでは勝ちきれない。やはりチャデスがすぐ狩られるのと、ヤバソチャexも240ラインで、2回目のファントムダイブで2体狩られたり。



戦績

PTCGL (ナイトワンダラー環境)

勝率5割。21勝21敗。
ただ、環境Tier1でないデッキで勝率を稼いでいて、悪リザには全敗してるので、Tier1に持ってくと、勝率5割はむずかしいかな。

ジムバ

近々持っていってみて、このデッキからは卒業かな!

終わりに

以上でした!とにかくたのしいデッキ。
知れて幸せ。あそビバ!チャンネルさん、ありがとうございます!

補足メモ (過去のバージョン)

V4.1

HP30チャデスはマシマシラに弱すぎた

V4.0

HP60 ブロロン はドラパに不利すぎた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?