見出し画像

サードプレイスは必要だ!

私が一番欲しいものは何か。

それはサードプレイスだ。

家、職場(学校)、

もう一箇所のことだ。

はるか昔、オンライン上で、


サードプレイスを見出した時、

スマホ依存が悪化し、生活が乱れたり、

目の前の人に対して

心ここにあらずって感じになり


よろしくなかった…。

なので、スマホの向こう側には

私は、居場所は作らないようにしている。 

顔が見えないと、本音で話せる場と

なるので、ネットは

本当に良い場所だと思う。

救われたこともある。

しかし…私は程よくそれを使用することが出来ないのだ。

現実世界のサードプレイスとは

どこなのだろうか。

意外だが、歯医者に通っていた時

ひそかにサードプレイスを感じていた。

しかし、

「治療はもう終了でーす」と言われた途端

ガッカリした…。

もっと治療してくれ!!頼む!!

私は歯医者には、マメにいくため、もう歯に治療する箇所もない。


用無しだ。

老人が、病院を、溜まり場にする問題が

私の地元ではコロナ前に発生していたが、

気持ちが本当によく分かる。

老人にとって、家以外の場所として

職場が一つ消えているから、

病院に行くことが楽しみになるのだ。

私にとって歯医者も、好きな場所であったが、

次行くなら、茶渋やステインや歯石を取る

クリーニングのためしかないだろう。


妊娠してからは、妊婦健診が楽しみで楽しみで

仕方なかった。それももう終わる。

今の切迫早産での入院生活も、サードプレイス感はある。

同室になった初対面の人や、

看護師助産師さんとのゆるいコミュニケーション。

十分にサードプレイス感はある!!

ここに朝昼晩今、ガンジガラメだから

多分、サードプレイス的役割では

なくなっていて、早く帰りたいのだろう。

一日一時間ここにいるのなら、サードプレイスな役割になっていただろうな。

これから出産し、仕事復活するまで

職場という日常の行き場が一個減るため

きっとストレスがたまるはずだ。

新しいセカンドプレイスをまず作る必要がある。

育児支援センターが妥当だろう。

それともう一つ、どこかサードプレイスを

作りたい。何故か例にあげたのは

病院ばかりだったが、

本当は、社会人の何かサークルとか

スナックとかそういった場所を

サードプレイスに選ぶ人が多いだろう。

しかし、私はその選択肢はない。

出会いの多いような場所に行くのは、

独身の人の特権かなと思う。

パートナーに心配をかけないで、

定期的に行ける場所!

本当は、副業とかしたいとか思うけど、

それは、夫に反対された。

無理したら続かないから。

お金も入ってサードプレイスも

見つかって一石二鳥なのは

副業がベストだと思う!!

しかし、現実的に少し、厳しいところがある。

なので私は、日常で行く場所を

ここの常連になるんだと

決めていくということから

はじめている。

美容院、ガソリンスタンド、病院、

車屋さん…などなど。

そんな深く関わることもなく、

でもいつものあの人、いつものこの場所

そういった場所を増やしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?