おめシスGIFを探る

おめシス、GIF多くない?

TwitterのGIF検索機能で「omesis」と検索すると、おめがシスターズ(以下、おめシス) のGIFがたくさん出てくるのをご存知でしょうか?

スクリーンショット 2021-08-05 1.25.14

動画のネタにもなりましたが、しかしそれも 2020/03/30 と1年以上前。

そこで、現在のおめシスGIF事情について記録しておきたいと思います。
尚、この記事は私の独自見解になるので、もし漏れや間違いがあれば御指摘いただけるとありがたいです。

おめシスGIFを投稿した人達

「おめシスGIFいっぱいあるけど、実際はどのぐらいあるの?」という疑問をたまに見かけますが、この記事執筆時点(2021/08/06)では おそらく470個ぐらい あります。この量のGIFを誰か1人が投稿してきたのか!?、というとそんなことはありません。確認できた限りでは、私を含めて 6人 の投稿者がいたようです。

1. drift さん
投稿数は1個。この人が初めておめシスGIFを投稿したみたいです。

2. fasterac さん
投稿数は117個。前述の「おめシス、GIF多くない?」の動画が発表された時点では、ほとんどこの方が投稿したGIFだったと思われます。

おめシスのうごくLINEスタンプに採用されているものもありますね。

3. poochin さん
投稿数は11個。「1年間、プロVチューバーして変わったこと」という動画からの切り抜きが多いですが、他にも「シュガーソングとビターステップ」カバーのスーパーおめシスタイムが人気ありますね。

4. peace_keeper さん
投稿数は82個。比較的最近まで活動されていた方です。

この方が投稿したGIFは、シスター・クレアさんのツイートでも使われました。

5. apricot666 さん
投稿数は1個。おめシスのオリジナル曲「シンクロニティ」の溶岩の場面を投稿しています。

6. tbtbtb (私)
投稿数は現時点(2021/08/06)で258個。おめシスGIFを増やしまくってしまったので、むしろ「この辺でドキュメントを残しておかないと」と思ったのが、この記事を書こうと思った動機だったりします。

投稿を続けてきた中で一番ビックリした出来事は、やはり福原愛さんのツイートですね。

現在の悩み

狂ったようにおめシスGIFを投稿してきた私ですが、悩みもあったりします。

1. GIFを増やしすぎてお目当てのGIFが見つけづらいかも?
たくさんGIFを増やしてしまった上に、増えたGIFを整理する手段が無いんですね。まだ投稿を続けていくつもりだけど、このまま増やしていっていいのかな?、という悩みはあります。

2. 現在、投稿者が自分以外にいないっぽい
今年に入ってから「あ、あの人、投稿をやめてしまったみたいだな」と気付くことがあり、ひそかにダメージを負ってたりします。
「自分が辞めたら更新止まってしまう」というプレッシャーも勿論ありますが、それ以外に「自分とは違う感性を持ったGIFが出てこない」という物足りなさもありますね。

おわりに

「おめシスのGIF充実しすぎてる」という評判もあるおめシスGIF。そんなおめシスGIFに興味を持ってくれる人が増える(あわよくば投稿し始める人が現れる)一助になれれば幸いだな〜、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?