それってどういうこと?

こんにちは。


今日も英語に触れていますか?

今日は英会話にダイレクトに伝わる話です。

今日のテーマは


「それってどういうこと?」


です。


例えば、こんな話をしているときです。


A 「最近暑いけど、ちゃんと体調管理してる?」

B 「してるよ、一応ちゃんとご飯食べるし水分とったりもするし」


A「それ、別に普通じゃん? 週末はしっかり飲み歩くわけだろ?」

B「しっかりってどういうことよ!!」

A「しっかりっていうのは、栄養をとっているわけではなくて、
ただ、ご飯を食べているだけ、水分もとっているだけだろ? だいたい、利尿作用のあるものばかり飲んでいては水分はとれないよ。」

B「あ、そういうことね。 ご忠告ありがと」

ちょっと長くなりましたが、


大切なのは  


「それはどういう意味ですか?」


と聞き返す時です。

別に、イライラしてこう返答する必要はありません。


例えば、市役所に行って、あなたがわからない用語を話されたとします、

その時に、市役所の役員に


「それは、つまりどういうことですか?」


なんて事もありますよね。


これ、英語では


what do you mean by that?


と言います。


多くの日本人は、知っていても会話にいれてこないのが

MEAN

です。


これの意味わかりますか?

意味を知っていても、この言葉を会話に入れない人はとても多い。


理由は、多分 日本の教科書ではこの言葉を使っていないからではないかな?


と思います。


あなたの常日頃使っている日本語の会話の中でも
英会話にしたら、使うだろう言葉。


しかしながら、


実際の英会話をしてみたら使っていない言葉たちがたくさんあると思います。


あなたらしさを英会話で表現するためには、日頃どんな会話を友人や家族としているのかを
洗いなおしてみてください。


そして、それを英会話に入れれば自然なあなたが出来上がりますよ。


それでは、よい、週末を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?