素敵な英語番組

こんにちは。


今日も英語に触れていますか?

本当にNHKの講座はいいですよね!!

見るたびに、

毎年のように基礎講座をしているもんだなぁ


と思います。

というのも、

これはある意味気づきであります。

なにかというと、


毎年、毎年。

初心者講座があるのです。

中級講座、上級講座と上がっていくことができるプログラムなのに、です。

と、いうことは

毎年ある程度の初級受講者がいるということです。


ということは


毎年、毎年英会話を始めたい人がいるということですよね。


この気持ちが大きく、そして本気度が強くなれば

かならず、その受講者は英会話が楽しくできるようになります。

全ては習慣かもしれませんね。

私も最近は毎日青汁や黒酢を飲むようにしています。

正直、おいしくないです。


顔をしかめながら、

格闘しながら飲みます。

そして、飲み終えた後に

大好きなジュースを一口飲みます。

すると、このジュースへ対する愛情が強くなるんです!!!

いつも、うまいだけのジュースですが

顔をしかめるほどの飲み物を飲んだ後、


この好きなものを口に入れたときは、本当に嬉しくなるのです。


これは、なんでもそうだと思います。

私も英語で非常に苦労しました。

カナダの大学にいるときの私は本当に辛く、

面白くない日々ばかりが過ぎて行きました。


せっかく、入学した学校なのに、クラスが辛すぎて、、、、、


そんな日があり、それから数年。

ヨーロッパを旅行したときには英語が普通に話せるのです。


とってもつらい思いをしたので、その後は楽だったのです。

そして、今は周りの日本人に 英会話について頼りにされる存在へとなりました。

実は


英語にはこういうことわざがあります。


No pain, No gain


つまりは、辛いことしないと成長しないよ

ってことですね。


あなたも何か経験あると思います。

でもね、

英会話は楽しむことができるんで、あなたは私の踏んだ道をまた進む必要はありません。

テクノロジーの進化で、テレビやネットでは素晴らしい学びが毎日できます。

今、私はできるだけNHKを見ています。


すると、スーパープレゼンテーションとか


海外の番組が日本でもみれることに気づきます。

とっても素晴らしいので見てみてくださいね。

それでは、チャオ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?