オシリーヌ

忘れたくない、日々のあんなことやこんなことを綴ります。

オシリーヌ

忘れたくない、日々のあんなことやこんなことを綴ります。

最近の記事

猫けんぴはいかが

もう詳しいことは忘れてしまったけれど、以前、家族で家具購入について話していた時のこと。 わたし「どこで買おうかなぁ?安いので良いんだけどさー。」 母「だったら、コイケヤにあるんじゃない?」 みんな「???」 母「ほら、安い北欧の…」 みんな「!!!」 お分かりだろうか。コイケヤ=湖池屋?いえいえ、池屋。イケ屋?イケア!なんとIKEAのことでだったのである。母によってだいぶ塩辛いかんじにされてしまったIKE屋よ、ごめんやで。 天然な母、またある時は 「孫ちゃん、

    • 本を読むわたし。書くわたしへ。

      いつからだろう。何かしら読むものがないと不安で、物足りなくなったのは。 学生時代は学業に課外活動にアルバイトかけもち、と忙しく、授業で必要な課題の書籍を読むので手いっぱい。社会人になって逆に余暇時間を持てるようになった頃からだろうか。 約20年、常に何かを読んでいる。活字中毒というやつだ。そういえば、実家の父の机の上にも、いつも本が積み上がっていたっけ。 十代、二十代と若い頃は小説も随分読んだけれど、四十過ぎるとあらゆるライフイベントをだいたい経験し、フィクションがつまらな

    猫けんぴはいかが