見出し画像

小さい変化が人生を豊かにする

YouTubeのフェルミ漫画大学様!
動画を見るのが好き。正確に言うなら聴くのが好き。マイカー通勤片道1時間の私。ラジオ聴いたり、Spotifyで英会話の勉強したり、通勤を楽しみに、有意義にできるようにしている。その中のひとつのコンテンツとしていつも拝聴しております。

今日は『【要約】仕事は楽しいかね?【デイル・ドーテン】』を聴いた。

私は仕事を楽しんでできていると思う。事務職をしている。多分性に合っているんだと思う。電話取ったり、お客さんの対応したりするのは今だに緊張して噛み倒すことがあるけれど、基本はデスクワークで黙々タスクをこなすので、じっくり取り組みたい派の私には天職だなあと思う。

動画の中でも言われているけれど、仕事を楽しめないということは人生を楽しめないということにならない?睡眠を除くと起きている時に多くの時間やエネルギーを使っているのは仕事だから。

仕事やそれ以外のことで捉えてもいいけれど、慣れてしまうと、飽きてくるし、つまらなくなるし、やる気が出なくなってしまうんだよな。実際同じような毎日を過ごすことが多くて、虚無な気持ちになることがある。

仕事の効率を上げるとか、プライベートを充実させるとか、小さなことでもいいから目的を見つけて、それをするにはどうするかを思いついたら遊び感覚で試し続ける。続けることで変化を生み、進歩できるようになり、人生を豊かにできるらしい。

確かに平日は特に、仕事に追われてあっという間に過ぎていく感覚あるな。大きな目標は無いけれど、自分の気分を上げるために、お試しシャンプー買ったり、ポケモンGOでいつも行かない道を散歩したり、日常の定型を変えようとしている。

ただしているだけになっているから、記録してみたり、その成果を見つめ直したりして、変化をより大きく感じられるようにしようと思った。

何も変わらない毎日では景色が灰色になってしまいそう。常に試すことがある人生は子供の頃のようなワクワク感で色付いていることだろう。

やっぱり、要約チャンネルはありがたいな。本を読むのは好きなんだけど、読みたい本が多くて積読になってしまうことが多いから。知りたいことをギュッとしてくれるので嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?