見出し画像

240210◇健康診断レポ

職場の健康診断に行ってきた。
今までは検診センターが職場近くにあったので、中抜けスタイルで行けたのだが。今の職場はそれが難しい環境になってしまった。午前休とかで行っていいらしいが、そもそも人員が少ないから中抜けしているどころではない。のんびり土曜日に行くことにした。

健診センター行く前に、朝から採尿ですよ。
紙コップが流せる素材なら楽なのにね。
でも流せる素材だとそもそも採尿できないか。
採尿してる瞬間て、なんだかため息つきたくなる。自分は今なにしてんだろを感じてしまうので。

健診センター行くまでの道混んでて焦ったー。
ナビの到着予想より時間を巻けたので一安心。

9:20 健診センター着
割と早い設定の受付時間だと思っていたけれど、割と混み混み。

・受付
接遇きれいだなあ。気持ちいいよね。対応が丁寧だと待ち時間長くても許せる。
待合綺麗でいいなあ。うちの勤務先もこれくらい綺麗にしてくれ。

・着替え
検査着に着替える。検査着もスリッパも立派なもので。検査着の着心地が良すぎて。買い取ってもよかった。

・診察
スピーディだったー。軽い問診と胸の音と触診。
まずは痩せねばと。足のむくみチェックをされた。よく動かすことと休憩時間に弾性ストッキングを履くのもいいという。座り仕事だからなあ。気をつけねばと思いつつもなかなか…

・身体測定
過去最高体重だ…やばいと思っている。不要な部分を切除してほしい。

・視力
裸眼弱すぎ。ランドルト環があるはずなのにぼやぼやにしか見えなくて中央に黒いモヤがあるだけだった。両方とも0.1以下。何も見えなかったな。眼鏡最高!

・聴力
検査すぐ終わるからいいよな。ここでついに検査着のポケットの存在教えてくれた。スマホ持ち歩きOKだったのに手持ちで持つのめんどかったんだよ。親切。

・心電図
準備、測定から結果出るまで早すぎない!?本当に異常無い?判断までが早いな。

・血圧
セルフで機械でピだけじゃないのか。2回測ってもらう。問診票の確認もする。

・採血
3本分と聞くと多そうだけど、早く終わるね。健診センターに勤める看護師さんは相当量の血管を見ているからかとてもスムーズに採血してくれた。

・胸部レントゲン
階を移りレントゲンへ。そんなに待たずに撮影。

受付に書類提出して、着替えておしまい。10:10には退館。
年齢的にこの内容で済んだけど、そろそろ内視鏡か胃バリウム検査が入ってくるんだよなあ。ちょっと憂鬱…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?