見出し画像

舌だけ旅

北海道物産展に行くことになった。
元々その催事があることを知らずにデパートに来ていて。たくさんの人が一定の場所に流れていくなあと思い、ついていくと、そこで開催されていた。プチ北海道が来ている感覚。

たくさん海鮮が入ったお弁当。
甘辛タレやにんにく醤油など多種多様なザンギ。
チーズケーキやロイズなどの魅力的なスイーツ。
いやあ、胃がいくつあっても足りないくらい美味しそうな食品たち。

お昼時に行ったのもあり、各店舗の列が長いこと長いこと。

家族で来ているのか、母を司令塔として的確に列に並ばせていたのがとても面白かった。子供たちにお金を握らせ、分散させていた。

私の前に並ぶ人に抱かれる赤ちゃんとバチバチに目があった。あっちが目を逸らさないものだから、私が逸らした。動物の世界ではこれで優劣がついてしまうので、私はあの子の下になりますね。純粋無垢な瞳に負けたわ。

その場で調理して作っているものが多いので、いい匂いが充満していた。どこも美味しそうだったけれど、それに釣られて今回はいかめしを購入することにした。

レトロなポスター

海鮮やザンギが有名だと思うが、寿司も唐揚げも昨日食べてしまって。食のベクトルはそれらとは違う方を指していた。それがいかめし。

目の前の大きな鍋で煮ているみたい。お母さん世代の店員さんが作ってて、それも相まってめちゃくちゃ美味そうだったので買ってしまった。

箱ぱんぱん タレでてらてらしてる

家で開封。
米でイカがぱんぱんになってて、そのぱんぱんイカで箱もぱんぱん。

タレが染み染みで食欲をそそる。イカがぷりぷりで、でも硬すぎず柔らかくて美味しい。正直サイズが小さいから満足できるん?と思っていたけれど、味は最高だし、もち米がボリューミーだし、買ってよかった!大満足!

北海道に限らず、なかなか旅行に行けていないけれど、味だけでも旅気分を感じられて楽しかったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?