見出し画像

240722◇『行方不明展』へ

「なにが」行方不明になったかを掘り下げ、展示ルートを4つに分けられている。

身元不明 「ひと」の行方不明
所在不明 「場所」の行方不明
出所不明 「もの」の行方不明
真偽不明 「記憶」の行方不明

◎入場まで

11:00会場。まだ9分しか経ってないのに列が長かった。人の闇?謎?を観にこれだけのひとが集まるのか。平日に。土日ならどんだけ来るんだ。

壁にある人探しポスターが印象的だった。この人たちは存在しているの?AIで作られた人?自分がいるんじゃないかって、不安な気持ちになった。
状況的にありそうなやつもあるけど、どうやっていなくなったか想像しにくいのもあって怖い。

90分の時間制。(見終わってから思えば、平日でギリだった。じっくり観るなら平日がオススメ〜)

◎覚書

・理由があって消えたかった?掲示板のやつ。もともと家族との間に何かあったような感じがする。

・今であれば放免とするとか反省することを許可するとか語気が強いな。帰ってきてほしいという言葉だと足りないくらい強い感情。身柄を押さえたい、束縛したいのような感じ?

・公衆電話
中でスモーク?もや?が出るようになっている。中の人の存在をあやふやにした形?公衆電話があった場所からそのまんま持ってきたような臨場感。ちゃんと忘れるから心配しないでと泣きながら話す声がすると。残された人がいなくなった人への言葉?

・失踪状況を伏せる意味
自宅で消えたのだから複雑な状況じゃなさそうなのに。言語化できない現実が起きた?

・防犯カメラ
ブラウン管テレビかな?何だか不気味に思える。復路に映らない姿。ゆっくり歩いて行く。誰かに追われているとかじゃなさそう。マスクとかサングラスもしていないし。戻らずにどこかに進み続けているのかも。なんで荒い映像なのに不気味なんだ?想像する余地が生まれてしまうから?

・2ちゃんねるみたいな掲示板
なくなったと書いているのに失踪事件と信じている?パート51。けっこう続けていたのに、次スレは立たなくなった?諦めたのかスレ主がいなくなったのか。それとも?

・ゆうくん
類似する要素をあつめてゆうくんコラになっている。写真がもはや存在しないとは。あったのになくなった?断片的な記憶で構成されたゆうくんは本当に存在するのか?

・繋がらない電話
ガラケーたちが大量に山積み。エアコンのリモコンもいるな?フルネームの名前シール貼ってあるやつもある。かなり古い型もある。長年電話をし続けたんだろうな。

・煙草
たばこってどういう時に吸うの?気分転換とか?なにかを待つ時とか?何十年も空き家なのにこの量が蓄積されているのはどういうことか?ペットボトルやタバコの種類から年代割り出してほしい。人知れず空き家に人がいた証拠だろう?

・誰も覚えていない町内無線
無線の形がなんか不気味?一番上にあるスピーカーが赤っぽくて、人の頭に見えないこともない?
形として記録が残っているのに誰も覚えていない
記憶から消えていると、とたんに怖くなるな。

・投函された空の封筒
あなたと息子さんの楽しい写真と書いてあるが、入ってない。そもそもなんで他人のお前が持ってるんだ?差出人の熱い思いが綴られている。出した側と受け取った側、どちらが真実なのか?思い出すことが救いになるとは?誰にとっての救い?

・お金
使えなかったらごめんなさいとメモあり。封筒でもなくビニール袋に入っている。よっぽど急いで用意した?まとまった金額というより手持ちのお金を入れただけ、みたいな雰囲気。バス停に来るのが、分かっていたのか?そこからどこか貨幣が使えないところに行くのを知っている?わかっているけど何か持たせたかった?

・息子を探しているはずなのに
情報がぼやけている。名前も顔も生まれた日もわからない。気にかけていたことは覚えているのに。喪失感が伝わる。

・娘を探す人もしかり
もう全部忘れてと言われていたのか。その言葉どおりほとんどを忘れているが断片的に残る記憶。それが家族を苦しめているのかも。

・平然とロープが落ちている
汚れがついている 血?煤?展示に関係なさそうなのに。不気味。

・でかい土の塊が部屋のど真ん中に山盛りにされている。廃屋?を撮った映像。茅の輪みたいなものが写っているな。別世界への扉?

・異世界の地図。存在しそうな情景だね

・エレベーター
指定の階に順番に行くのか。こういう儀式めいたものは人を惹きつけるのかも。好奇心。

・実在しない景色

・写真がない写真立て
カラなのに違和感がないと思われていた。あってないようなものだったのか、じわじわ存在がなくなっていったからか。

・香水
いい匂いだった。瓶の汚れがリアル。どこからきたのか?何故知らないのか?忘れてしまったから?

・鬼門を開ける儀式
子供達が実践している。ナレーションがカタコト?作られた声のように聞こえて余計に怖い。この動画が入ったスマホが拾得物に。どこに行ったのか?探しにこないのか?

・記録上存在しない息子を探す人
私の心にも、キオクにも?良くないことが起こっている。それは忘れてしまうということ?このハガキを見て思い出せるように保険をかけている?

・それ とは
行方不明に、というか存在そのものを消す手段?

・変哲もない革靴や家族写真
出所がわからないという一言で不可解な気持ちにさせられる。

・やはり怖いのか?
自分が望んだであろうに。そこに飛び込めないのはコチラに未練?があるから?

・行方不明マニュアル
存在を残したままの人もいたけど、存在そのものから消える人もいるな。今私たちが見てきた記録は不完全な行方不明なんだ。

・行ったことがないのに懐かしい
これはよくあるのでは?展示されてるショッピングモールなんてあるあるすぎる。構造が同じものが多いんじゃないの?

・自分から自分が行方不明になっている
記憶喪失ってそういうことだよな?他人からも自分からも行方が分からなくなってしまった。

・ガチャ怖すぎだろ

残された者の手紙が出てきた。怖すぎ。

・消えていく

今、目の前で行方不明が起きている。

◎感想

行方不明になりたい。それは今いる世界から逃げ出したいという欲なんだと思う。今のままの自分を切り取って、他の世界にペーストするもんだから、この世界線から存在が綺麗になくなってしまうんだ。

じわじわ記憶が消えていくのはどうしてなんだろう。消えた人の未練によるもの?それとも残された人の執念?忘れてほしい、忘れたくない。

出所や真偽が不明なものたちも、私たちが観測できなくなった誰かのものだったのかも。

不気味さの中に、人の想いを感じた展示だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?