見出し画像

英語力皆無の僕によるカナダ日記#1

まず簡単になんで留学しようと思ったか。
英語話せるってカッコイイ!
それだけです。マジで笑笑
日本人だからこそカッコイイと思う自分がいる
だから尚更なんだよね
じゃあ日本で勉強すりゃいいじゃん
自分の考えはそうじゃない
日本語今話してるけどみんな勉強してないでしょ日本に生まれてずっと日本語聞いて少しずつ使ってきたから使えるんじゃん。じゃあ体をそこに置いちゃえば話せるようになるよね。
さぁ喋り出したての頃何したかなー?1,2歳
電車電車プラレール!
じゃあ現地でもトレイントレイン言えばいい!
日本語を話せた道と同じ道を辿ろうとしてるだけ
これで話せないわけないと思う。
ただそれなりに会話できるのは幼稚園入ったくらいだ
2,3年は最低かかっちゃうね残念間に合わない
でも当時よりか賢いはず勝負だ。小さき頃の自分!
悪く言えば、自分で努力をしようとしないところ。
自然と身につくだろうとか
でも行動的努力はできるはず
そうじゃなきゃ口だけで海外に来ないだろうし
まぁ動機はこんな感じ!
小さき頃の自分と戦う
園児レベルの会話ができなければ僕はまた来るのかな?
まぁ動機はこんな感じだ!
僕の日常をこれから毎日ここに記し続けます。
それでは10ヶ月間読者様も楽しんでください。

4月2日16:50
僕はみんなに見送られながら成田空港を飛び立った
なんか不具合で1時間くらい出発遅延してたけど
ちなみに今は飛行機の中。
オフラインでもnoteの記事は書けることに感謝
今の時刻は0時を回ったところ(日本時間)
どうしたらスマホ現地時間になるの?笑
4月2日10時頃到着予定(バンクーバー時間)
日本時間で言うと4月3日26時だね
みんな起きてるかな?
着いたら電話するんだ
出て欲しい誰でもいいから1人くらい!
2時なんて誰でも起きてる!そんな気もする
時計が0時40分を指しているのに空は明るい
全然寝れてないのにこれから1日が始まる
寝て着いたら朝10時
時差ボケにならないようこの時間だろうに
残念寝れませんでした。
今年の4月2日は長い!
閏年ってやつだな
まだ飛行機なのにたくさん書ける書ける
機内食なんか2回出てきたけど、
1回目はチキンorビーフだった
いーじーですね
2回目、noodle or スクランブルエッグ
noodle? わっつみーん!
僕の初めて言った言葉はこれでした笑
でもすぐ気付いたよ
この人ヌードルって言ってんだって
ヌードルってなんだっけってなったけどね
うどんってヌードルだったような気がする…。
気がするだけで確信してないんですよね
「ヌードルプリーズ」と
焼きうどんみたいなやつだった
なんとかあってた困ったもんです
乏しい英語力
聞くことも理解もままならない
これが文章だったら大変だね
何が分かるんだろう
楽しいね
ワクワクするね
これ読んでる人もワクワクできるかな
ポンコツが自力で生きてく日記は
なかなか面白いのではないだろうか
そんな気持ちで
これから毎日書いて
毎週投稿して
僕の成長を一緒に
見届けていただけたらなと思っております。
なんてったってポケモンマスターになる
フナバシシティの少年だからさ!
やっとカントー地方から出たんだ。
カントー地方を制覇したかって言われたら
そうじゃないんだけれども。
新しい場所での経験
新しい仲間との出会い
見たこともない景色がいっぱいそこには広がってる
ワクワクっすぞ
もうすぐ着陸だって
今1時過ぎ(9時VAN)
みんな起きてそうだね嬉しいよ
26時過ぎには電話かけれそうだ
バンクーバーに足をつける前に
1000字行っちゃいそう笑笑
それだけ僕はワクワクだよ
みんなこの日記楽しんでね?

空港で約3時間滞在しました。
それだけでおつかれです
何に時間かかったのか分かんないけどだいぶいた
入国するって大変だね
多分ビザの何かが1番時間かかってたと思う。
まぁこんだけ空港滞在してたけど、
めにめにじゃぱにーずでした
実感湧かないよねぇ

さぁ空港から出発です
本日の予定は
ホストファミリーに挨拶
一緒に住んでる人たちに挨拶
の、二本立てです

空港からは日本人による送迎で
ホストファミリーの家まで行きます
着いたら〜
まず部屋の説明を受けました。
ここで問題が起きます
clothes
さぁこの単語を知らない僕氏

「ここがあなたの部屋だよーOK?」

「縦型ブラインドのカーテンで紐引っ張ってー
はい、戻して〜OK?」

「スーツケース整理してクローゼットとここのタンスっぽいところに服を入れてね〜OK?」

「ご飯は2階に来たら食べれるよ〜OK?」

「あーゆーはんぐりー?」

ご飯を食べる
「あなた長時間のフライトで疲れてるからベッドで休みな。18時からディナーだから18時になったらまたおいで。」
(ろんぐたいむ。たいやーど。ベッド。最後のところは18時に夜ご飯だろうな)???
「そーりーあいどんのー」
「れすと、あふたーランチ」
(れすとってなにぃぃぃぃぃ初めて聞いたぞ笑)
「ふぁっつみーんれすと」
「R.E.S.Tれすと!」
「…。」
(あ、スマホスマホ。スペル言ってくれたわ)
あーおっけいおっけい!すりーぴんぐたーいむ!

さぁ何が起こったかと言いますと…。
clothes→close
そもそも服を英語でなんで言うか知らなくて
服を持ってclothesって言われても分からない始末
だから永遠とどこ閉めればいいのかなって思って、ドア閉めてみたりさっきのカーテン閉めてみたり。
ホストマザー正解の顔をしてくれません
しょうがないからとりあえずパスした
それで部屋戻ってから服って英語でなんて言うんだろうと調べた結果…
clothes
私にはそんな単語聞いたこともございましぇん

さぁディナータイム
一緒に食べたのはトルコ人
ここの家は僕以外に5人くらいは留学生がいそう。
だがこのトルコ人、英語力皆無の僕にどうにか伝えようと頑張ってくれた。
ホストマザーは単語単語は区切ってるけどひとつの単語のスピードは全然変わってなくて聞き取れなかったけど、なんとか聞き取れる。言ってることはやっぱり分からんが、半分くらいは分かったよ?
まず今の滞在期間聞けたし、
何しに来たのかと何勉強してるかもちゃんと答えたよ
すたでぃーいんぐりっしゅ
ユニバーシティでトラベルすたでぃー
どこから来たかも聞けたし、トルコ
イスタンブール!おーいぇあ!
トルコいずヨーロップ。はうめにあなざーカントリーごー?
初海外がカナダらしいよ。
勝手にヨーロッパの人は他国行ってると思ってた
まぁもちろんこの間になんか色々は話したけど
僕がんばった。自画自賛させてください。

そして大大大問題ですよ
ご飯がぁぁぁぁぁぁ
味が濃いぃ
魚しょっぱい
ケチャップ濃いぃ
スープもしょっぱい
サラダの上のドレッシングめっちゃ濃いぃ
喉がやられちゃうぅ
飲み物がなんか茶色い砂糖水
表すのであれば炭酸の入っていないコーラ
ご飯だけは普通だよ
もちろん日本のが美味しいが
これ毎日食べてたら太りそうだなとか思ってたけど
お腹がいっぱいになってないから
寝る前はぎゅるぎゅるお腹が鳴る
もしそこにドラゴンボールが7つあるのなら
「自分の口に合う料理を一食置いてくれ」
さっさと慣れてくれと思う反面
慣れたら日本食は味気ないのかなとか思った
逆にめっちゃ美味しく感じれるという可能性もなきにしもあらず。そうであってほしいが。

言語が通わない圧倒的な孤独感を感じた僕は
寝るまで電話を付き合ってもらった。
これで1日目4月2日が終わる
仕方ない
僕は孤独感という寂しさに負けた


【本日の思ったこととこれから】
ある程度の日本人の仲間を作ろうと。
もちろん同期じゃだめだ。ベテランの
一旦、街を知りたいから外へ出よう
ダウンタウンの景色も見ておこう
明後日から学校だから明日学校の下見へ行きたい
日本が恋しいというより日本での食べ物が恋しい

言語の壁を越えるために壁外調査に出た
これを忘れずに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?