ありふれた日々のこと

 新年、すでに4日が過ぎた。毎年こうしている間に気付くと2月になり、春になり夏になり……したりする。皆さんどんな日々をお過ごしでしょうか。わたしは元気です。家族もみんな元気。

 今年は元日から大きな地震があって、2日に大きな事故があって、3日も4日もみんなもう人生嫌になったんかなっていうような事件とか悲しい火事とかもあって、ニュースを見ているととてもしんどい気持ちになってしまいますね。わたしはそんなに敏感な人間じゃないけど、やっぱりちょっと鬱々とする。家が好きで、冬休みはほぼ家から出なかったのでそれも相まっているのだけど……。
 そしてSNSに何書いたら良いかもよくわからなくなってしまう。いや、別に大して大きなアカウントは持っていないので何を書いても良いのだろうし、誰も大して気にしないのだろうけど、いつも戸惑う。例えば昨晩我が家で愛用してる高いドライヤーが壊れて再起不能なのだけど「いやでもドライヤーどころじゃない人もいるしな…」と思って、何となく書けなくなってしまった。ドライヤー壊れたのはわたしの日々には大問題なんですけど。本当に。よわよわの安いドライヤー、全然風が出なくて困る。その点このnoteは「読もう」という意思のある人しか辿り着かない仕様なので、ドライヤー壊れたことも書けます。
 わたしはTLの情報を厳選している分、いつものみんなの日常というか、ありふれた日々の楽しさや困り事や憤りを見て「そうなんだ」と思いたい時が多いので、推しの配信があるとか正月料理に飽きたとか推しの仕事が決まったとかテレビが面白いとか仕事が無理とか流れて来ると安心する。それはわたしが現状安全なところでいつも通りの日常を送ることが出来ているからなのだろうけども。わたし含め、世界には色んな人がいる。

 何となく楽しい気持ちになれるもの見たいなと思って、そういう時はよく染マガに赤澤燈さんが出た回(2人が呼吸困難になるほど昔話で爆笑してる回)を見ているんだけど、なんかもうちょっと温度の整ったものがいいなと思って、コメディものだと夏……そういえばフォーライの円盤って全部見てない…かも……ってなり、シャッフル稽古で密が夏チームだったので見てみたら、本家の10倍くらいふてぶてしくて人を尻に敷いてそうなシェヘラザードと、本家の3倍チャラそうなアリババと、そんなんだったっけ?て本家で聞いたような聞いてないような台詞ばかり言う魔人とアラジンと、本家の8倍は台本を重視してそうなシンドバッドがいて愉快だった。5人×4組時代の円盤は3年前に勉強のために買ったので一通り見たもののあんまり1人1人とかをちゃんとは見られていなくて、今の形を見慣れてから見るとまた違う雰囲気のところが沢山あって興味深い。やっぱり牧島くんの真澄さんも好きだなと思うし。こないだの秋単のOPってフォーライOPの秋組と同じ演出だったんだ、と気が付いたりもする。冬単の前に色々見返したいなぁと改めて思った。仮にまたシャッフル稽古をする時が来たら、今度は鷲宮さんなのかな密は…(笑) いつぞやに植田さん自身は次のシャッフルではオズワルドをやりたいと言っていたけど、それは事案すぎるのでわたしが困ると思っています。シンプルに植さんのオズは観てみたいけどね。

 そうこうしていたらちょっと楽しい気持ちになった。弊社はビルの点検作業の関係で明日が仕事始めです。仕事は普通にいやだな。不労所得で生活したい。でもそんなことは言ってられないね。明日はドライヤーを買わないといけないし。
 今年も自分なりに適度な温度で過ごせますように。皆さんもお身体には気を付けてお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?