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グランプリおすすめ!【アンリミ機械ネクロ】6ターンに不可避の確殺コンボ

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⚠︎注意⚠︎

この記事は旧環境のものです。OOTアディ後に関しては別にノートをまとめましたので見ていただけると幸いです。


0、はじめに

ねすみんです。
今回のデッキの原案は例によって絵軸(@Dan_tal_ion)からもらいました。
彼はリアニメイト型を推していますが、僕は王墓採用の方が扱いやすかったためこちらを研究しました。
ランクマッチ13連勝も一応達成しまして、環境にもマッチしていそうなデッキであることから、思考整理のためにnoteを書くことにしました。
全文無料です。
まだまだ発展途上の部分が多く、気になることがあったら都度書き足します。
長いものとなっていますが、飛ばし飛ばしでもいいので読んでいただけると嬉しいです。

※主な用語 
GP→グレモリーポイント (山札)-(墓地)の枚数をそのカードを1枚プレイすることでどれだけ減らせるかを表す 百鬼夜行は2枚墓地を増やして2枚山札を減らすため4GP
禁絶→禁絶の一撃 本来5コスだが新ニコラから加わると2コスになる
流す→葬送、もしくは禁絶と均衡のスペルで捨てること
ソルコン→ソウルコンバージョン、ギルト

1、デッキコンセプト


グレモリーネクロに機械要素を組み込んだデッキです。6のグレモリー起動からのOTKを目指します。
従来型と比較した利点として、手出しグレモリーからでも20点削り切れる点、クリストフやエイラ、ミスティックなどの守護に強い点が挙げられます。また葬送やディスカ札が豊富で、相手のデッキに合わせて手札をマリガンしていける点が優秀です。

おおむね6ターン目までにやること
・グレモリー効果の起動
・機械7破壊の達成

リーサルパターン
・デスタイラント+α
・ニコラ禁絶×2
・ニコラ禁絶+インパルス など

なおエンネアはいません。盤面で勝つデッキではないので😭

2、利点と欠点

利点
・守護貫通
 従来のデスタインパは複数面守護で止まる場合があったがニコラは守護無視なのが偉い。具体的にはラスワネクロのクリストフ、エイラ、冥府AFのミスティックシオンなど。
・禁絶と均衡が強い
 0コスでGP4を稼げる上、葬送と違いスペルも捨てられる点を評価。
6に無理なく決められるポテンシャルを持つ
 高確率で6に飛んでくる超越対面で先攻有利をもぎ取れる。またコントロールデッキ全般を確殺できる

欠点
盤面に付き合ってくれないデッキに弱い
 上の超越対面と矛盾するようだが、盤面ガン無視デッキに対しては機械フォロワーが捌けず回らなくなる。特に深海ダゴンに対してかなり弱い。対面目線では、グレモリーが出ないように盤面を残したりロックしたりするプレイ、さらには機械7破壊を達成させないためプロダクトマシンにバウンスや消滅で対抗するのも有効。
・ダメカに弱い
 いつもの。。ただインパルスがあること、禁絶の一撃は1ターンに複数枚打ちやすいことから多少の耐性はある。例えばちょっとうまくいきすぎだが、虚数物体がかかっている時、インパルスインパルス禁絶で3×4+3=15点、ソルコンで一面退かせられれば2+3×4+3=17点 それでも苦しむようなら熾天使採用すればいい。
・先行ゲー
 このリストだと特に狂乱対面は先行を取れないとかなり厳しい。また超越など天井デッキ対決でも先行がものを言う場合が多い。

3、採用カード
(◎>○>△>▽>✖︎ で採用優先度を示します)


ーーー確定枠ーーー

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新ニコラ ◎(必要)
フィニッシャー。必殺も偉く、狂乱や教会などアグロ対面では躊躇なく処理で切っていい。エイラなど、2枚温存したい対面で不用意に捨てないように注意。


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デスタイラント ○(特定の対面で必要)
主にディスカドラゴンなど、ニコラのあて先をもらえない対面だったり、機械7破壊を達成できそうにない場合においてフィニッシャーとなる。ニコラリーサルを狙う場合1枚目は捨てていい。リーサルに複数枚必須ではない上事故要員なので2枚程度が妥当?


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ネクロインパルス ○(必要だが3投するかは要検討)
サブフィニッシャー。ニコラインパルス進化でも20点出せる。グレモリー後のPP回復としても使用アグロプランを通すとき以外は複数枚いらないので、被ったら禁絶と均衡で捨てる。同じく事故要員なので2枚採用にしている


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モーターグレイブディガー ◎(必要)
このデッキの中核を担うカードの一つ。こいつを進化させるだけで禁絶と均衡のコストを無条件で0にでき、またソルコンの打ち先を大量に供給し、GPもめちゃくちゃ稼ぐ。進化ターンまでに引き込めると理想。
エイラやラスワ(骸)、守護ペインレスなど対面では貴重な除去なので大事に使う


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2コス2面展開(マシンエンジェル、規律の後継)◎(必要)
最序盤最優先で欲しい。逆にディガー進化を切ってしまえば盤面を圧迫してしまうことが多く価値が下がるので、基本的に葬送札なり禁絶と均衡なりで流していい。

※時々、マシンエンジェルを葬送で捨てて機械カウントを稼ぐ択、規律の後継7進化で狂乱盤面やシオン付き1コスAFを処理する択が存在する


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ソルコン2種(ソウルコンバーション、ギルト)◎(必要)
機械2面展開と非常に相性が良く、6枚フル投入。基本的には3に2面展開+ソルコン、進化ターンにディガーちゃん+ソルコンと打つ。AF対面、超越対面などあて先を残したくない場合の自壊としても◎。


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百鬼夜行 ◎(必要)
1コスGP4。マリガンでは基本的に持たない方がいい、2で一番アクセスしたいカードが2コス2面展開なのにどちらも夜行から引いてこれない上に、夜行の有用なうち先であるディガー、王墓、グレモリーはどれも最序盤から役割が持てるカードであるため。デスタイラントを目指す場合はこの限りではない


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新グレモリー ○(必要だが3投するかは要検討)
序盤の守護、百鬼夜行などで手軽に捨てられる攻撃力1のフォロワーである点、2で投げると3応募が着地しやすい点を評価し3投していたが、特にリアニメイトギミックを組み込む場合邪魔になるので減らして良い枠。墓地と7破壊さえ達成していれば、グレモリーを引き込んでいてもグレモリー+ニコラ禁絶でOTKに持っていけるため、そこまで素引きを恐れる必要はない。


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王墓の骸 ○(デッキ構築による)
GP6。リアニメイトギミックを組み込む場合は不採用となるが、そうでなければ確実に3投したい。主に進化ターン前に置いて手札と墓地を貯めるカード。GP効率の関係上後半の優先度は低く、回復やリソースが足りない場合を除いて流してしまって構わない。


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禁絶と均衡 ◎(必要)
条件を満たすと0コスでGP4を稼ぐ夢のようなカード。進化ターンまでに引き込みディガー進化で0コスにして使う動きが頻出。
またこのカードをドローで引いてきた場合にコストが下がることを見越して、機械カードを展開する前にソルコンが打てる場合、先に打ってしまった方が良いのでよく検討するべき。


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記憶の軌跡 ○(必要だが3投はしない)
最序盤に役割は持ちづらいが中盤以降、特にディガー進化で出たプロダクトマシンにつけることで平均3点の回復が見込める。GP2も及第点。序盤に被ってほしくはないため3採用は非推奨


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ボーンドミネーター ◎(必要)
回復がアグロ対面などで非常に偉い。また王墓やソルコンで溢れそうになった手札を減らしてくれたり、葬送のうち先にもなったりと非常に器用なカード。機械カードを葬送して禁絶と均衡のコストを下げたり、ニコラの破壊数稼ぎにも貢献。


ーーー自由枠ーーー


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絆の共振 ▽(好みで採用が分かれる)
入れてピン刺し。アグロには強く出れる。ダゴン対面には基本間に合わない。グレモリー起動後も実質1コスで打て、AFに対する遅延などで役割を持てる。


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ミーノ ▽(好みで採用が分かれる)
1/1/1枠。アグロ対面のトレードを重視するならスカルビースト、盤面ロック警戒ならミーノ。


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死月の使徒 ▽(好みで採用が分かれる)
1/1/1枠。デスタ+ニコラで守護複数面を抜いてリーサルを取れる。百鬼夜行やソルコンの弾としても使いやすい。僕は死月推しなのでピン刺ししてます()


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堅牢なる天使 ▽(好みで採用が分かれる)
1/1/1枠。アグロ対面をちょろっと止められたり止められなかったりする。エンハンス削除希望です


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熾天使の剣or輪廻の女神 ▽(好みで採用が分かれる)
虚数物体や頂きの教会を割れる点は非常に優秀だが、GPを稼げず対面によって役割を持てないのが気になる。現状AFに対して耐久からの分割リーサルが決まりやすくそこまで必要に感じていないが、苦しむようになったら採用検討


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ソウルガイド ▽(微妙)
ガイドに限らず2コス自壊2ドローフォロワーは打つタイミングが非常に少ない。打ち先は基本的に2コス2面展開orディガーちゃん進化で出てくるプロダクトマシンであるが、前者の場合3ターン目でのPPが噛み合わず、後者の場合盤面が窮屈になってしまう。


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アンデッドパレード ▽(微妙)
序盤から強い面展開を押し付けられる点は優秀。1コスでGP4を稼げるのは非常に魅力的ではあるが、中盤以降の役割がなく葬送で捨てられない


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アイアロンの残骸 ▽(微妙)
機械サーチしてGP2+手札にリペアモード。1におけると強いが中盤は盤面を目一杯使いたいため相性が悪い。また手札のリペアモード(GP1)が捌きにくい(これを打つならGP2の記憶の軌跡、GP3のボーンドミネーターの方が回復量も多く優先度が高い)葬送で捨てられない。個人的には×寄り

これどうなの?ってカードあったら教えてください!!僕もわかっていない部分が多いので…

4、大まかなプレイ方針

序盤→2コス機械展開、王墓で盤面を広げる
アグロ対面はニコラなど使いながら丁寧に盤面処理
ソルコンや百鬼夜行で手札を充実させる
進化ターン(後4、先5)→ディガーちゃんに進化を切り、禁絶と均衡を0コストにしてデッキを回していく ネクロマンス札を探す ロックされないように、また相手のロックを狙って動く
6ターン目以降→フィニッシュ。ダメカを貼られたりロックされたりなどした場合回復や規律の後継、ニコラで盤面処理しつつ耐久し、リーサル機会を伺う

・先ドローの徹底!!→ドローで禁絶と均衡をひきこめた場合、後の機械フォロワー展開でコストを大きく下げられる場合があるので。
・ソルコンとギルトどっちから使うの?→ソルコン。葬送できないため。
・規律の後継とマシンエンジェルどっちから使うの?→規律の後継。葬送できないため。ただ規律の後継進化を狙える場合、盤面処理に使えるため対面によって温存することも。シオンかかった1コスAFや、ナイトメアイーターを2面取れるのは偉い
・機械と機械以外どっちから自壊するの?→基本的にはニコラや規律の後継の発動を重視して機械から自壊。山上からニコラを釣ってきて必殺で処理したい場合は一体残す。
※リアニメイトを組み込んでいる型ではディガーちゃんのスタッツに関わるためこの限りではない。

5、マリガン

ここらへん気分でやってたので自分に合うのを探して欲しいです…

共通→2コス機械(ニコラ以外、2枚まで、ただしディガー×2は1枚返す)、王墓(1枚まで、先攻で2コス機械が見えてる場合のみ2枚持っていい)
セット→2コス2面展開+ソルコン(ギルト)、2コス2面展開+禁絶と均衡
ヴァンプ対面→後攻ソルコン持たない、ニコラもキープ(アグロ警戒)

6、対面別注意点

AF 先行微有利
早期のシオンはきついです。ニコラまで使って除去してOK
あとエネスがしんどい!!なにかいい対策ある人は教えてください🙏
基本的に自壊してあて先をあまり残さないようにプレイ。エネスない限りディガー進化は非推奨
デスタイラントを目指しますが、基本的に虚数物体を貼られるのでインパルスも複数枚持っておけると楽です
盤面ロックする場合相手のシオン+進化のラインを避けれるとベスト
禁絶を複数枚抱えておけると2コス3点スペルとしてリーサルに大いに貢献します、PP回復としても優秀なので余裕があったら機械破壊も稼げるといい
虚数物体を張られた後はAF側の盤面が狭くなり攻撃力が落ちるので、最低限の除去や回復を行いながらリーサル機会を伺います
回復手段がコンセントレイト、エッジアーティファクトしかないので分割リーサルも有効です

超越 先行有利
6超越されるか6グレするかのゲーミングです。不毛ですがお互いに盤面ロックが有効で、先後の差をひっくり返せることも多いです。
先攻取ったらロックに注意して全力で6グレニコラニコラしてください。
後攻とってしまったら、相手の5の盤面を極力さばかせないことに全力を注いでください、具体的には水晶の魔剣士を出させない、出させてもグリモアソーサラーを出させないように、自分の盤面を空にするもしくは11プロダクトマシンだけにしておくといったプレイです。これで少しでも6超越を妨害し、返しに6グレ入れて勝ってください

ディスカ 有利
ニコラのあて先くれないことが多いので基本的にデスタ+αを狙います、プレシオの回答として必殺札を一枚持っておく 序盤からアグロされることは少なく、手からの打点も荒牙の竜少女くらいで計算しやすいのでプレシオ起動前は全力グレモリーでOK

ロキサスリノセウス 微不利
盤面付き合ってくれず不利寄りです。ワンダーコックなどを処理せずロックする択はありますが豊富なバウンスにより失敗しがち

狂乱 先攻有利
ディガーニコラが処理の要です。ニコラ温存とか一ミリも考えなくていいのでフラウロス、煉獄、デモンディーヴァーは可能な限り全部丁寧に処理してください。インパルスリーサルが頻発するので盤面はよく見ておく。

ラスワ 有利
早期の骸はニコラやディガーで返せます、一発受けて進化ディガーで返したり、グレモリーの守護で止めるのも有効です。負け筋としては盤面処理が追いつかないこと、早期にトート骸が決まってしまうこと。基本的にはクリストフの返しにニコラ2枚入れれば勝ちです ニコラ10枚欲しい

疾走ウィッチ 微不利
マイザーアグロが取れなくて辛い!あとは進化ターンの多面展開が取れなくて詰む対面が多いです。ニコラは処理に使ってOK

エイラ 先行有利 後攻微有利
ディガーニコラが大事な対面になってきます。ニコラは処理としても強いですがリーサルとしてはニコラ×2が一番わかりやすいので処理として切るときは慎重に。先行アグロで死ぬことがあり注意。

教会 先行有利
ニコラは処理に回します、ムニャールはじめとした疾走軍団を上踏みする動きは強いです。王墓などでこまめに回復できると◎ 浄化の鉄槌やパニスナ消滅で機械破壊カウントが合わなくなることがあり注意。

アミュビショ 有利
早期スカフェだけは諦めてください そうでなければ基本的に6にネクロマンス2枚投げて勝ちです アニエス複数枚からんで15点程度出ることがあるので体力水準は高く保つことを意識

機械ネメ 超有利
ご褒美対面です。がんばって6にニコラ2枚キメてください。恒久の天使のファンファーレがつくと多少だるいです。

連携ロイヤル 有利
序盤の面は丁寧にプロダクト当てて返します。ニコラも状況に応じて使ってください。基本的にこちらのリーサルが早いです

庭園 無理
接近ダゴンにはほぼ対抗札がありません
こちら側、6でリーサル取るのは比較的楽ですが5でリーサル取るのが死ぬほど大変なデッキなのでその間に準備されてゾーイなり接近なり打たれてしまうとどうにもならない…

最後に

前期アグネクのnoteを書いた時はあくまでランクマッチ向けのデッキで、AFに絶望的に不利で競技に向かないという認識だったのですが、このデッキは適応力が高い上に確殺できる天井を持っているため、tier上位デッキにも引けをとらないポテンシャルがあると感じています。このノートを通して可能性を感じてくれた方、ぜひ研究していただけると幸いです。

最後までお読みくださりありがとうございました。




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