見出し画像

何が起きても後悔のないように

ハタチの頃、友人がハンカチを忘れて帰った。
翌日電話して「じゃ、来週またみんなで会おうよ」と、話した。

約束の日、共通の友人から電話がかかってきて、こう言われた。

「あいつ、死んじゃった」

お風呂からあがって具合が悪くなって、心不全でそのまま逝っちゃったって。

そんなことが起きるなんて予想もしていなかった突然の死。
私の手元には返せなかったハンカチと、伝えたかった言葉が宙ぶらりんのままで、しばらくショックから立ち直れなかった。

今日も明日もいつも通りのメンバーで、いつも通りの時間が流れるとは限らない。何が起きても後悔の無いように、伝えたいことはきちんと伝えて、相手の言葉をきちんと受け止めて、やりたいと思うことは全部やって行こうと思う。

そして朝、子供やパパを送り出すときは、きちんと目を見て「行ってらっしゃい。気をつけてね」のやりとりをしたいなと再度思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?