見出し画像

出産までの記録

3月22日 40w6d
前日に張り切って歩いた疲労で、昼前まで寝てました

夜中に下腹部が下に向かって押されるような感覚があり、起きた時おしるしのようなおりものを確認🩸

そろそろかしらと期待しつつ、パンケーキを食べて、再び寝落ち

1時間ほどお昼寝してから、近所のカフェまでお散歩しました

足のむくみと筋肉痛がひどくて、いつもより短めの2時間ほど歩きました


寝る前、いつもよりおりものが多くて破水かなって母と話したけど、判別できなくて一晩様子をみることに

3月23日 41w0d
ついに41週に突入

5時ごろに目が覚めてお布団の中でぼんやりしてたら、だんだん下腹部が痛くなってくる

そこまで強くなかったので、お腹の調子が悪いのか陣痛なのか判別できず

トイレに行くとやっぱりおりものが多い気がするし、腹圧をかけるとちょろちょろと出てくるのも気になり、念のため病院に連絡📞

すぐ入院の準備をしてきてくださいとのこと

診察してもらうと、やはり破水していたのでそのまま入院することに!

この日は抗生剤投与のみで、陣痛が来なければ、明日以降誘発するそう

入院後も陣痛の兆しがなく退屈なので、病院の階段を上り下りしたり、股関節のストレッチをして過ごしました

このまま誘発分娩になるだろうとたかを括ってたら、夕食後からお腹が張り始めて、まさかの陣痛到来

助産師さんに陣痛室に行くか聞かれたけど、この時は生理痛程度の痛みだったので病室で寝ることに

3月24日 41w1d
日付を跨いだごろから、痛みが急激に強くなり、5〜8分間隔で身の置き所のない痛みに襲われ、ベッドでは堪えられず立ち上がったりうずくまったり歩き回ったり…

今思うと陣痛室にいかず自室だったので、心細いけど自由に過ごせて良かった

この時点では子宮口1センチで、終わりのみえない痛みに絶望的な気持ちで夜を明かしました


朝になり、陣痛室へ移動して内診してもらうと、子宮口4センチまで開大👏

数分おきに陣痛がきて、痛みもさらに増して、呼吸法をしようとしてもうまくできないし、腕を少し動かすだけでお腹が張るような気がして、とても苦しかった

携帯をほとんど見てないので時間が曖昧ですが、おそらく陣痛室に入って3時間くらい経ったころ子宮口全開大

分娩室に移動してあとは産むだけと思ったら、ここからも長かった

赤ちゃんがなかなか降りてこず、本格的な分娩までさらに2時間かかり、赤ちゃんを取り出すころには疲労で陣痛間隔が伸び伸びになってました😇

お昼すぎようやく赤ちゃんが産まれた時には、まずは陣痛から解放される喜びと安堵

そして、赤ちゃんを胸に抱かせてもらって、理屈で説明できない可愛さに胸がいっぱいになりました🤱

ほんまにお腹に人間がおったんかと夢を見てるようなフワフワした気持ちだったのも束の間、うまく子宮収縮せず大量出血したので、ワラワラと人が集まって処置が始まりました

思わぬボーナストラックに心が折れそうでした


30〜40分ほど処置が続いて、ようやく赤ちゃんとちゃんと対面👶

身体はとても疲れてたけど、それでも達成感と幸福感でいっぱいでした

お産用に用意したお水やゼリーはほとんど手をつけられず、前日の夜から何も食べてない状態

そりゃ陣痛弱まるわ😇

立ち会い禁止で病院付近で待機中だった旦那さんに連絡して、面会に来てもらいました

分娩室で3人で写真を撮ったり話したりしてるうちに、より実感が湧いてきて、面会を終えて部屋に戻ってからもずっとハイでした

家族に出産の報告をしたり、写真を眺めたり、陣痛で前日徹夜したにも関わらず眠れませんでした😂


お産した日は、壮絶な陣痛の辛さを吹き飛ばすほど、幸せで特別な1日になりました

あの幸福感は一生忘れられないと思います

これから子育てをがんばっていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?