見出し画像

産休日記 1週間経って感じたこと

産休に入ってあっという間1週間が経ちました
産休に入るまではあれしようこれしようと考えていたけど、日々やることに追われて、眠気に襲われて、思ったほど自分のしたいことができてないなあというのが正直なところ

毎日昼も夜もたくさん寝てて、時間がもったいないと思いつつ抗えず、、、

昼夜逆転気味なのでそれを解消して、午前中にタスクを片付けて夜に持ち越さないのが目標です

いくつか対策を考えました

① 夜は22〜23時に布団に入る
朝どんなに早く起きても、前日夜更かししていたら日中に昼寝してしまうので

②やらないといけないことは夜に残さない
ストレッチや家事など、やろうと決めていたことを夜まで残して、寝る時間に急いでやることが多いので、日中のうちに済ませておく

③夜スマホゲームをやらない
少しのつもりが30分以上やっていたりするので、特に夜はやらない

④お風呂は夜ごはんの前に済ませておく
ごはんのあとはだらけてお風呂入るのが面倒になって、寝る時間も後ろ倒しになるので、早めの入浴を心がける

⑤YouTubeやテレビをだらだら見ない
朝ごはん後とか少しのつもりが、だらだら見てしまい、そのまま昼寝しがち
YouTubeは、食器洗い中など時間を決めてみる
テレビをつけっぱなしにしない

うまくいくか分かりませんが、この1週間の反省点を活かして、まずは実践してみます

いい1日のスタートが切れるような習慣を少しずつ模索していこうと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?