見出し画像

macOSで編集できる自分アイコンがよかった

macOSのユーザアイコンと言えば、野球のボールとかあきらかにやる気のないオブジェクトが並んでいて、積極的にこれを選んでいきたい!というものがまったくなかったのだが、ふと設定をみていると、miiっぽいキャラクターをデザインできるようになっていた。Venturaぐらいからなのかなあ。

決して似ているものを作れたわけではないのだが、やってみると、髪型とブルーグレーのTシャツ、みたいなところは自分っぽいかな。

たかがアイコンではあるのだけど、ポップな感じが今風に思えてよい。やる気のない以前からのアイコンは、相当昔からあったんじゃないかなあ。これで野球のボールかひまわりか楽器かペンギンかという、選ぶことすらしたくない感じの設定から解放された。

でもってこのアイコン、iCloudで連携していると別のmacでも同じになる。多分以前も同じになっていたのかもしれないが、無意識のうちに目が行かないようにしていたのだろう。😀

これってコピペしてSNSのアカウントにしてみてもよいのだろうか。ライセンスがよくわからないけど、時間があったら揃えていったりしてみてもよいかも、とか思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?