見出し画像

法人設立準備その1〜法人印をゲット〜

こんにちは!不動産投資でお金持ちになって旅するように働く人になりたいAkariです。今はエアラインで総合職として働いています。

これから不動産投資のための法人を設立するためにとったアクションを記録として残していきたいと思います。

法人設立のステップ

私の場合はスモールスタートを目指すので合同会社を設立することにしました。
合同会社設立のためのざっくりとした流れは以下の通りです。

①法人名を決める

②法人印を作成する ⇦イマココ

③代表社員の印鑑証明を入手

④定款・登記申請書等の書類作成

⑤代表社員の口座へ資本金の振込

⑥登記申請手続き

⑦各窓口に申請

⑧銀行口座開設

①法人名を決める
社名は半年くらい前からなんとなく考えていて、夫にも相談していたものに決めました。亡くなった祖母が以前お店をやっていた時の漢字の名前を亡くなった母がひらがなにして別のお店をやっていました。私はそのお店の名前から一部分を取ってラテン語の語源を社名にすることにしたので、形は変わりますがこうして3代受け継ぐ形を取れて個人的には少し嬉しい気持ちです。

②法人印を作成する
私は今ここまで完了しました。
法人設立に必要な印鑑は主に3つ。
会社代表印・・・登記に必要なもの
銀行印・・・法人の銀行口座作成時に必要なもの
社印・・・見積書や請求書などに押印するもの

私は特にこだわりはなかったので、楽天で5000円ほどの3点セットを購入しました。注文から3日ほどで届いたので急いでいる方も便利ですね。ツゲでできたもので、さほど高級感はありませんが事足りそうなので私はこれでOKでした。

画像1

登記等の手続きは9月に始めようと思っているので少し間が空きますがその後の手続きはまたお伝えしたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?