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法人設立後にやることその2〜設立後の各種届け出〜

こんにちは!不動産投資でお金持ちになって、旅するように働く人になりたいAkariです。今はエアラインで総合職として働いています。

書類の作成、自分でしていません

先週の話になりますが、法人設立後の各種届け出を進めました。
と言っても、私の場合は税理士さんに全てやっていただきました。

何度か書いているので宣伝みたいになってしまいますが・・・笑
私は合同会社設立の一連の手続きを「ひとりでできるもん」というサービスを活用して行ったのですが、サービスの一環として設立後の各種届け出書類の作成となんと各事務所への電子届け出まで無料でしてもらいました。
税理士さんのツテがない人も予め伝えた要件に沿って税理士さんとのマッチングもしてもらえるのでかなり便利だと思います。

必要な届け出

ということで私は今回自分で作成・提出をしていないのですが、整理するために必要な書類と届け出をまとめておきます。
私の場合は都内在住のため、都内の必要書類となります。自治体によって異なるようですのでご注意ください。

税務署
■法人設立届け出書
■青色申告の承認申請書
■源泉所得税納期の特例に関する申請書
■給与支払い事務所等の開設の届け出書

都税事務所
■法人設立・設置届け出書

税理士さんが作成し、各事務所に届け出してくれた控えを電子ファイルで共有してもらいましたが、これを自力で作成するのは結構な労力がかかりそうだったので
作成していただけて助かりました。

これで法人設立に関する手続きは完了です!
1ヶ月、サラリーマンの仕事と同時並行でも色々なサービスを活用させていただいたおかげでスムーズに手続きを終わらせることができました。
自力で書類作成等も頑張ればできたかもしれませんが、効率よく、かけないでOKな手間は極力省くことで、法人設立のハードルはかなり下がるということを身を以て体験しました。
もし、法人設立にチャレンジしたいけど手続きなどが不安という方がいらっしゃれば素人の私にもできた、ということをお伝えしたいと思います。
聞きたいことがあればTwitterのコメント等で連絡いただければ、体験に基づくことはお伝えします!

さて、これから年末に向けて購入物件のリサーチに注力していきます。
果たして年内にいい物件と巡り会えるのか??
見守っていてください。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。



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