3月27日 ラーム・チャランの誕生日によせて


ハッピーバースデイ、チャランガル。
これは先週上映が終了したのにもかかわらず掲出されたままの #ザ・フェイス #Yevadu のポスター。
通常、上映終了と共に外されるものなのに、今も入り口近くに飾られたまま。 あなたがどれだけ私達から愛されているか、分かるでしょう?

映画を見ているとついあなたの美しい瞳と睫毛の虜になってしまうのだけれど、ラームの時のあなたの演技はごく僅かな表情の違いで感情の移り変わりを示していて万華鏡のようだった。目に面白そうな色を浮かべた時のかすかな笑み、口元の些細な変化が心の動きを雄弁に語るのだもの。

でもあなたの真の凄さを知ったのはそのダンス。 自分でもなく役柄でもなく、あなたは「歌詞で歌われている人」になって踊っている。6曲あれば、6通りのキャラクターをあなたはダンスしながら演じ分けている。ひとつひとつの曲のたび、まるで一幕の短い演劇を見ているようだった。

喪失感を復讐心に変えて生きる目的とする男。
女子なら誰でも夢中になるのに自分には近づくなと言うクールガイ。
ダンスフロアで美女を相手の駆け引きに精出すチャラい奴。
大学生の自治を尊ぶフリーダムファイター、自由の戦士。
甘い恋を語るのにピッタリの素敵なお相手。
全ての女性を虜にする完璧にして最高な私だけの彼。
それぞれ 踊っている時の顔が見事に別人なんだもの。

それで分かった、『RRR』で「ナートゥ・ナートゥ」を踊っていたのは歌詞に出てくる「木陰で悪巧みする若い衆」だったのだと。だから普段のラーマからは想像もつかないコミカルで挑発的なダンスをしていたのだと。 ああ、チャランガル、あなたはなんと素晴らしいダンサーであり、役者なのでしょう……。


ハッピーバースデイ、チャランガル。 これは『ランガスタラム』の中で私が最も心打たれたシーン。美しくないあなた。 世界で最も美しい男性の一人であるあなたがこんなにも醜く引き歪んだ顔をするなんて、その役者魂に心底感じ入ってしまった。

この直前、あなたは涙を浮かべていた。本懐を遂げられる事が確実となり、それまで押し殺していた感情が一気に高まったから。それはあなたがチッティになりきっていなければできないこと。あなたは単に顔が良くて芝居の上手な俳優なのではない。役に入り、なりきることのできるカメレオン役者なのだ。

初見時にはこの辺から呆気にとられて手足がジンと痺れたようになってしまった。今見ているものがそれまでの映像と結びつかず、頭の中は「ハァ?!」で占められ、それでもチッティから目を離すことができない。 私達の常識や思い込みを一瞬で覆したチッティに、それを演じたあなたに、心も体も痺れていた。

さらに遡ると、あなたは演技の途中で声を変えている。それはチッティが本心を偽るのをやめた時。それまで切羽詰まったような高い声で話していたのは「チッティの演技」だったとそれで分かる。その演技が観客をも騙していた事も。映画の冒頭から、今の今まで。この作品はあなたなしには成立しない。

あなたのおかげで世界は『ランガスタラム』という素晴らしい作品を手に入れることができた。それを見る事ができた私達はなんと幸運なことか!

そのはかり知れない才能を、持ち前の美貌に邪魔されず発揮できるチャンスにこの先も恵まれますよう、あなたの誕生日に願います。

ラーム・チャラン、あなたと同じ時代を生きることができて光栄です。
心からの愛を込めて……。


ところで私はチャランガルのお誕生日ということで 『ランガスタラム』 見わけなんですけど、チッティの踊ってる横でマヘーシュ太鼓叩いてたんですね


「ジゲルラニ」の時は一緒に踊ってたのに、なかなか器用な青年じゃないですか♪

マヘーシュ、気立てもいいけど頭も結構いいのよね。それなのにチッティの子分を好きでやっている。きっと子ども時代にカーシの弟達にいじめられてたのをチッティとクマールが助けてくれたのよね。それで恩を感じた上で、難聴のチッティには自分がついてなきゃと思ってるフシもある。なんていい奴なんでしょう♪(勝手な思い込みです)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?