腰の痛み

ロードバイクに乗って35年。腰が痛くなったことなど一度もなかった。ところが趣味を再開して勾配が登れずやはり片麻痺の影響は大きいなと思ったら腰の激痛。その痛みはもはやロードバイクに乗る乗らないのレベルではなく、直ぐに横になり草むらに転がるほどの痛み。

いろいろ調べていたら重すぎる負荷を与えると腰痛になるそうだ。つまり倒れて筋力の落ちた私は普通のギヤでも重いギヤになってしまい、腰に痛みを発症していたのだ。これはピストで激坂を登る人に聞いた。

確かに痛みの出た日は重い体を必死に押し上げたヒルクライムの日だった。ましてや昔は背筋力300kg超えの超人。そら、痛くならんわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?