見出し画像

【少し変わった視点】「株で儲ける」とはどういうことか

株式投資で儲けるとはどういうことか考えたことはありますでしょうか?

・安く買って高く売ること
・企業の成長の一部を享受すること

といった回答が一般的かと思いますが、ここでは、これらと少し違った視点で考えていこうと思います。

✅私のプロフィール
✔愛知県在住の30歳サラリーマン
✔投資歴約2年半
✔金融資産2,500万円以上を築くことに成功


結論から言うと、株で儲けるとは

「一緒に買い上がって喜んでいる仲間を裏切る」

という行為だと考えられます。


自分の買った株が上昇することは非常にうれしいことです。

例えば、企業が良い決算を出して、株価が大きく上がっているときは、大勢の市場参加者が揃って株価上昇の利益を享受していることでしょう。

しかし、忘れてはいけないことが1つあります。

それは、「買い」のポジションで入ったもの「売り」はいつかで清算する時がくるということです。

「売り」とはつまり、一緒に買い上がった仲間を横目で見ながら「一抜けた」をする裏切り行為です。

あなたが「裏切り」をいつまでも先延ばしにしていると、逆に「裏切られる」リスクが高まります。

そうすれば、損をするのはあなた自身です。

株式投資をする際は、このことを念頭に置いておきましょう。

今回は以上です(^^♪


この記事が役に立った!読んでよかった!と思って頂けた方はぜひ「スキ」「フォロー」をお願いします(^^♪

コメントで感想を頂けると励みになります😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?