見出し画像

【朗報】eMAXIS Slimシリーズ 全世界株式ファンドの信託報酬率引き下げについて

「eMAXIS Slim」シリーズの全世界株式インデックスファンドの信託報酬率が引き下げられると発表されました。

元ネタの記事はコチラです。(Yahooファイナンスより引用)

記事の内容を簡単に要約しましたので、参考にして頂けると幸いです。

✅要約の内容
✔どの銘柄が引き下げの対象なのか
✔いくら引き下げられるのか(適用時期も)
✔引き下げの背景は何か


どの銘柄が引き下げの対象なのか

引き下げの対象になる銘柄は合計で4本です。

  1. eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)

  2. eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)

  3. eMAXIS Slim全世界株式(3地域均等型)

「全世界株式」ではないが、eMAXIS Slim新興国株式インデックスについても信託報酬の引き下げが発表されました。


いくら引き下げられるのか(適用時期も)

適用時期は9月8日からと発表されています。

全世界株式シリーズの3本については、

・適用前:0.1133%以内 (税込み年)
・適用後:0.05775%以内 (税込み年)

新興国株式インデックスについては、

・適用前:0.1859%以内 (税込み年)
・適用後:0.1518%以内 (税込み年)

になると発表されました。


引き下げの背景

全世界の株式市場を対象とした株価指数(ACWI)に連動するインデックスファンドは複数存在します。

それらの中でも、日興アセットマネジメントや野村アセットマネジメントが税込み年0.05775%という最低水準を設定しています。

「業界最低水準の運用コストを、将来にわたってめざし続けるファンド」を宣言しているeMAXIS Slimシリーズがこれに対抗したと考えられます。

0.05775%「以内」という表現なので、具体的な値は分かりませんが、業界最安の水準が維持される可能性は高いと思われます。


この発表を受けて私が思うこと

eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)に多くの資金を投入している私としては非常にうれしいニュースでした。

運用に掛かるコストは低いに越したことはないので、素直に喜びたいと思います😊

新NISAはオールカントリーで運用しようと考えていたので、タイミングもGoodでした!


この記事が役に立った!読んでよかった!と思って頂けた方はぜひ「スキ」「フォロー」をお願いします(^^♪

コメントで感想を頂けると励みになります😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?