見出し画像

感性×ロジック×センス写真講座

写真家編集長のヒロです。
10月から開講する写真の講座で
僕がどんなふうに写真のチカラを
伝えていこうとしているのか、
誰に伝えたいのか
どんな世界を描いているのか。
最後にその内容をお伝えします。
------------------------------------

感性×ロジック×センスの写真と書きました。

現時点での僕の経験値を全て注ぎ込んだ
集大成とも言えるこの講座。

シンプルに言って
フォトグラファーって
最高にオシャレで幸せそうでかっこいい!
と憧れられる職業にする

を目指します。

カメラマンって色んな変わった人いまして
(まぁ自分も変態ですが)
ウエディングやってると色々と話聞きますが
現場でのマナー悪かったり、
視野が狭く配慮に欠けるなどなど、
いわゆるイケテナイ時がある。

ご依頼頂く超高級車メーカーや
世界的コンサルタントなどの
超一流のVIPな撮影現場にも

さらりと馴染んで立振る舞いできる
フォトグラファー達を
世の中に増やせたら良いと
思っています。

だから、まず写真の前に
身なりとか振る舞いに
うるさい写真講座になると思います笑

なぜって写真の本質は
対象と接することだから。

人であろうとモノであろうと、
対象に敬意を払うことが
一番の基本姿勢です。

そんなスマートで、ナチュラルで
キラキラ活き活きしたフォトグラファーが
たくさん集まってたら、良いよね。
僕なら頼みたくなるし、
そんな集団を目指します。

写真はもちろんクオリティ高く
美しいものを撮る、
しゃらりとしたスマートプロ集団。

さて、それにはやはり

感性×ロジック×センスのバランスが必要で、
僕はこう思っています。

感性=インプットするときの感覚

ロジック=カメラを扱う知識知恵とノウハウ 

センス=アウトプットするもの全て 

まず、感性
普段から見るものを幅を拡げる。
美しさやバランスの良いものを目に入れる。
そうやって感性を磨くと
目に飛び込んでくるものが変わってきて、
感性を磨くモードの目になってくると、
カメラに収める時に気にするようになる。

次にロジック
その美しいものをそのまま写真表現
にするには、多少の知識が必要。
なぜそうなるか。
どうすれば近づくか。
それを一瞬で切り取れるか。など無数。
その大元の知恵がたくさんあります。

そして、センス
感性が頭の中で描いたものを、
ロジックの助けを借りて表現できたとき、
「センスが良いね」と言われる。
外側に出てきた洗練されたもの=センス
を見て、人はそう言ってくれる。

さらに螺旋状に上昇していくと、
写真が写るには、
写真のことだけではダメだと知る。
立ち振る舞い。身なり。話しかた。
他の芸術やビジネスとの関係や違い。
心理的な在り方。アート視点。などなど。

もちろん、プロのカメラマンなら
こういうことは知っているべきという
基礎はきちんと押さえつつ、
こういったバランスを総合的に
目指していくための入門の講座になります。

最終的に写真とは、
誰かと幸せな時間を一緒に過ごし残すこと。
こんな幸せな仕事は他にそうありません。
だから一緒に未来を作ろう。

『生きることの喜びを。気付くことの大切さを。残せることの尊さを。』

—————————————————

感性×ロジック×センス写真講座
3ヶ月コース
2020.10.2 初回
2020.11.7 二回目
2020.12.5 三回目(修了式含む)

リアル対面講座3回/月一
動画教材10本以上配信/隔週
グループオンラインフォロー
10名限定

詳細はこちら↓↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?