名称未設定_1

英語の言葉の組み合わせ


何かを身に着ける動作でも、服を着る、靴を履くのように言葉の組み合わせのルールが英語にもあります。

英語で言葉の組み合えわせのルールは collocation と言います。

その collocation が気になった時に便利なのが

The BBI Combinatory Dictionary of English: Your guide to collocations and grammar です。

使いたい単語をこの辞書で引けば、その単語に組み合わせられる言葉がわかります。

スープは食べるか飲むか?

The BBI Combinatory Dictionary of English: Your guide to collocations and grammar から引用します。

We eat soup with a spoon; but we can drink soup from a cup or mug.

スプーンを使う時は食べるを使うけれど、カップやマグの時は飲むも使えるということみたいですね。

冠詞について投稿したばかりですが、

 soup は不可算名詞なので冠詞がつかないです。

ついでに cup と mug の違いがわからなかったので調べました。

180 mlが入るくらいが cup
240ml以上が入るくらいが mug

知らなかったのですが、マグカップは和製英語です。


サポートしたい?ぜひ!